あっ! 2000年12月28日(木)00時10分
このホームページ、Netscape 6で見ると、かなりおかしいぞ!
極力 Internet Explorer 5.0以降で見てくださいね (^^;)


Happy X'mas 2000年12月23日(土)23時20分
かなり久しぶりなんだよねぇ。風邪気味だったということで許してくだせぇ。 m(_ _)m

でもでも、下のカキコにもある通り、いってきましたぜ、ジョン・レノンミュージアム。
場所は、さいたま新都心。大宮から一駅で、見た感じかなり新しい駅なのだ。だけど、何故か、コインロッカーというものがない。ホーム側には少しあったみたいだけど、改札をでた外側にはひとつもない!観光客目当ての駅なら、コインロッカーがあるといいのに、と思いました。

そんな、僕の不満を吹き飛ばすように、さいたまスーパーアリーナが見えてきて、やがて窓一面のジョンの顔写真。
「う〜〜〜〜〜ん、カメラ持ってくればよかった・・・」
と思ったものです。(でもね、ミュージアム内は撮影厳禁だよ)

2階のカウンターでチケットを買って、いざエレベータで4階へ。
ミュージアム内にトイレがない、ということなので、事前にトイレを済ませておき、入り口に並ぶ。並ぶ・・・?
そうです。並ぶのです。あとで気がついたのですが、映画を上映するために時間を空けて入場させるようなのです。
これがまた、場所を代えて、上映ホールの前でも並ばせる。

「こちとら、富山から、来てるンや。とっとと開けんかい、コラ!」などどいう不見識な発言はせず、おとなし〜〜〜く待ってると、やがて上映ホールの扉が開きました。

簡単なジョン・レノンという人物の紹介をしたフィルムを見た後、各ホールへと移ります。そうそう、これ以降は自由行動です。
各ホールはジョン・レノンの幼少時代・ビートルズ時代等、各時代ごとに区切られています。

そして、12月8日とだけ書いてある壁一枚。

最後のホールはジョンへのメッセージを記入するとこでした。
僕も、メッセージをジョンに伝えてきました。

これ以上は何も伝えられません。伝える術がないからです。
僕が感じた、曖昧だけど、強烈な想いを言葉にすることなどできません。

ここから先は皆さんが足を運んで、今世紀最高のアーティストの想いを感じ取ってください。決して無駄にはなりませんから。


ジョン・レノンミュージアムへ 2000年12月16日(土)01時20分
さぁ、今日はジョン・レノンミュージアムへ行ってくるぞ!感想を乞うご期待。


かっこいい奴 2000年12月11日(月)00時40分
意味深なお題目を掲げてしまったけど、特に深い意味はないです。

僕的には、どんなときでも嘯く勇気を持てる奴がかっこいいかな。


Let It Be 2000年12月04日(月)23時10分
スマスマ見てたけど、やっぱり誰でもBeatlesに対する思い入れとかあるんだよね。

僕とBeatles出会いは意外と遅いんだよね。今から10年近く前に、たまたま車に乗ってたら、「今度Beatlesの赤盤・青盤がCDで出るけど、どっちが良いですか」とかいうラジオが流れてきたんだよね。
もちろん、当時でもBeatlesっていうのは知ってたんだけど、でも、どういう曲を作ったバンドかは全然知らなかったんだ。

それまでは音楽なんてものには興味がなかったし、ギターやピアノにも見向きもしなかった。だいたいピアノなんて女の子のやるもんだって想いもあったからねぇ。

でも、そのときのラジオの答えを自分なりに知りたくて、興味本位で赤盤・青盤を買ったら、Love Me DoからPlease Please Me、Help!とか、聴いたことのある曲ばかり。

「えっ!この曲ってBeatlesの曲なの?」って。

そこから、Beatlesの曲を聴きまくったんだよね。ベストといわれる赤盤・青盤に収録されていない曲、たとえば Here There And EverywhereやNo Reply, She Said She Said といった曲がなぜ収録されていないのか、今でも不思議だな。

一番好きな曲は?って聞かれることがあるけど、一番好きな曲なんてのはない。全部好きだからね。
(ちなみに嫌いな曲はRevolution No.9。何回聴いても意味がわからないので)


各サイト機能してない! 2000年12月04日(月)00時50分
リニューアルして半年ぐらい経ってるけど、各サイトが機能してない!
だいたい、FITWebの紹介になっているJavaScriptやWSH、Beatlesについてのサイトが動いてないもんなぁ。

なんとかしないとね。大体、別荘だってまだ何もしてないもんねぇ、確保してから半年以上経つのに・・・ Σ( ̄□ ̄;)


20世紀もあと1ヶ月 2000年12月02日(土)18時00分
20世紀も残すところあと1ヶ月。
いろいろな出来事がありましたね(って、僕はそのうち20数年しか知らないけどね)。
だいたい、電気が発明されたのがこの世紀で、そのおかげでコンピュータやインターネットなど、ややこしいものが世の中に溢れ出したんだよね。

でも、同時に世界戦争が2回もあったりして、とんでもない世紀だったりもする。

Beatlesが誕生して解散したのもこの世紀。Rock Around The Clockがコメディソングの批評を受けながら、Rock'n Rollという音楽分野を生み出したのもこの世紀。

21世紀にはどんな時代になるんでしょうね。
みんなが平和に楽しく暮らせますように・・・。