なにかおもしろいことないかなぁ・・・ 2000年10月29日(日)1時30分
と思っていたら、先日会社の同期の結婚祝いということで、久々に大宴会をやりました。<BR>
しかし、良いことは重なるときは連続するもので、一度に2人も結婚するもんねぇ。いやぁ、一挙に肩身が狭くなったもんだ 
(^_^ゞ。

みんなお幸せに。大哲学者が誕生することを祈ってますね(誰の言葉だったっけ?)。


東京日記(^^;) 2000年10月24日(火)1時40分
ここ最近、遠くにいきた〜〜い!症候群にかかっているので、先週の東京出張は渡りに船って感じ。

個人的には一人暮らしというものを全く経験してないので(経験するタイミングはあったんだけどね (^_^ゞ)、誰からも束縛されない時間って、あんなにも楽しいものなのか!と今更ながら後悔してたりして。

昔、東京は人が多くて、絶対に僕の性格に合わない空間だ、なんて思ってたから、東京に住むのが嫌だったんだけど、あれほど活気に満ちた場所は他にはない!
今日、久しぶりに富山の会社に出社したときに痛感したのは、「誰もいないぞ・・・」。富山って朝の通勤時間も大して人がいないんだね。
めっちゃ、田舎じゃん!って改めて思っちゃいました。

あれだけ活気に溢れた空間だからこそ、クリエイティブな活動ができるんだろうな。今の時代、チャンスは地方にも転がってるけど、あの独特の空間は東京にしかないし、だからこそ東京が全ての情報発信元になってしまうんだろうね。


どーなんでしょ? 2000年10月22日(日)12時30分
話題的には遅いけど、長野県知事選を一言。
極力政治的な話題は触れたくはないんだけど、あのイメージダウンを図った怪文書ってなんなのかねぇ?

先日、カンボジアという国で選挙が行われて世界から選挙を監視する人たちが一杯行ってたよね。
なぜ、行ってたのかっていうのはちゃんとした公平な選挙が行われない可能性があったからでしょ。
多分、あのときのニュースを見て、「カンボジアは遅れてるなぁ」って思った人もいるかもしれないけど、長野で起こったことを考えると、日本も似たり寄ったりだと思ってしまう。

人間的におかしいと思うことがあれば、堂々と氏名を出して相手を非難すればいいこと。それを匿名で行うのは、どうなんでしょうねぇ。
自分は傷つかず、絶対に安全な位置で相手を中傷する。大人の世界も子供のいじめと大差がないと思った今日この頃でした。


やるとはな・・・ 2000年10月22日(日)0時20分
10日以上カキコしてなかったのねぇ。
これには、ふかぁ〜い、日本海溝よりもふかぁ〜い(しつこい?)訳があるのだ。(言い訳?(T-T))
実を言いますとですねぇ、また東京に行っていたのです。今度はOracleのパフォーマンス・チューニングのお勉強に行ってました。しかも1週間も!

そこでねぇ、やってしまったわけなのだ・・・。いつもどおりコンピュータ持参で行ったのはいいんだけど、電源ケーブルを家に忘れてしまったのね。
おかげで研修終了後の時間の暇なこと!ホームページの更新などできるわけもなく・・・。
一人で行っているから、いったんホテルに入ってしまったら、どこに行くわけでもなく、ぼーっとテレビを見て過ごしていたのでした。

でも、研修自体は、とてもためになりましたよ。
そのときの教訓:「パフォーマンスのことを考えてシステム設計をきちんとやりましょう!あとで取り返しがつきません!」

東京での出来事はいろいろあったけど、そのお話はまた、いずれね(今、富山についたばかりで疲れてるのだ・・・)。


体育の日? 2000年10月9日(月)10時50分
今まで、体育の日は10月10日!って感じだったから、いきなり今日はお休みですよって言われてもねぇ。
まぁ、連休っていうのはうれしいんだけど、どーなんでしょうかねぇ。そこまで無理に連休にすることもないちゃうん!って感じだな。

ところで・・・。ついに、できましたね!John Lennon記念館!
世界中で日本にしかないもんだから、いろいろな国の人たちが訪れているんだって。
Lennonは、僕に音楽のすばらしさを教えてくれた大恩人でです。この人がいなかったら、な〜〜〜〜んにもなかったろうな、僕って。

さすがに野次馬が一杯いると何も鑑賞できないので、しばらく間をおいて見に行こうと思っている今日この頃でした。

そうそう、Lennonを暗殺したマーク・チャップマン(綴りがわからん!)の仮釈放が却下されたそうな。
チャップマンが生きていること、そして何をしたのかを知っている人がどれくらいいるのかわからないけど、却下されて当然だよな。
だって、釈放されたら残りのBeatleも暗殺するって言っているからね。

ちなみに今日はLennonの60歳の誕生日です。生きていたら、どんな芸術を作り出していたのでしょうね。


Imagine 2000年10月1日(日)23時00分
シドニーオリンピックも終わったのかな?
みんな一生懸命がんばってたよね。

でもさぁ、いつもこういうとき思うんだけど、本人達が一生懸命がんばれば良いわけで、別に日本人だから、日本代表だからって理由だけで応援したくないんだよね。
愛国心がないって人もいるけど、スポーツの世界に愛国心って言葉を持ち込みたくないなぁ。
めっちゃ、政治的じゃん。

勝とうが負けようが、本人達が後悔のない闘いをしたのなら、結果なんかどうでもいい。ただ、拍手だけしてあげたい。
いいじゃん、メダルの数を数えなくても。別に自分がフィールドに立っているわけじゃないんだから。
日本代表が世界の何位にいてもいいじゃん、全力を出し切ったのなら。

John Lennonも言っている通り、国境がないって想像することはそんなに難しいことじゃないんだよ。