うにゃ!? 2000年8月26日(土)18時30分
うひゃ〜、1週間以上更新してなかったのね!
しかし、今日も暑いね。残暑甚だし!


日付間違えた!? 2000年8月18日(金)23時50分
↓の日付8/14になってたね。(^^;)

今日も東京です。
ActiveXはすごいね。だけど、一般的な利用価値を考えるとどうなんだろう・・・。特にCOMを 開発しなければいけない可能性ってのは、ほとんどないんじゃない?
おまけに、下でも書いたけど、作る際に結構考えなきゃいけないこともあるし。
VBのためにわざわざVCでCOMを作ることもないんじゃないかなぁ。
いずれにしろ、もうちょっと勉強したい技術だね。
とりあえず、いつかActiveXコントロールをブラウザに貼り付けようっと。


2時間まばたきしません! 2000年8月17日(木)22時40分
ActiveXの講習のため、東京にいます。でも難しいぃ!
VisualBasicがコンポーネントの集合体で、コンポーネントの概念は元々C++のクラスの 概念なんだと。
ということは本家本元のVisualC++が得意分野のはずなんだけど、 どうもVBに遠慮している気がしてしょうがない。

COMクライアントがC++で作成されているなら、自由に思い通りの設計ができるんだけど、 相手がVBモジュールの可能性があるから、設計が少し制限されてしまう。
VBのためにVCの設計がやりにくくなっていると思っちゃったりして。

VBがVCに合わせるのが筋なんじゃない、とVCしかわからない僕はそう思ったのでした。

ところで、今日、原宿と渋谷に行ってきました。
いや〜〜〜、人の多いこと。どこから出てくるのか不思議なくらい。
でも残念ながらGetBackは見つからなかった。というより圧倒されてて満足に探すことが できなかった・・・。(;;)

まぁ、とりあえず、明日もがんばるということで今日はもう寝ます。おやすみ〜〜〜〜。
(~O~)(-.-)(_ _)zzz...


お盆なのに・・・ 2000年8月14日(月)23時50分
お盆なのに嫌な事件が起こってますね。最近ちょっとおかしいと思うよ。
なんで、こんなに簡単に人の人生を左右できるんだろうね。その動機もよくわからない。

思わず、自分の高校時代を思い出したけど、こんな訳分かんないことにはなってなかったぞ。
「じゃ、いつから?」と思うけど、ここ数年だよね。
「じゃ、なにが原因なの?」って問いに専門家は「ゲームの影響」っていうけど、僕達だって ファミコン世代だから、ドラゴンクエストとかで、モンスターを一杯倒してきたぞ。
だからといって現実と空想の世界の区別はきっちりついているぞ(あたりまえか・・・)。


お盆ですよ 2000年8月13日(日)11時30分
富山駅の北口の地下道、かっこよくなったねぇ、広いし。
南口の地下道も広くすればいいのにね。だって、ストリートミュージシャンが演奏しやすいしね。


富山まつり 2000年8月6日(日)23時50分
パーフェクトストームを観てきたよ。
もう、感動のラストシーン!思わず涙ウルウル状態だったのだ。(ノ_・。)
ストーリーを明かすわけにはいかないので、詳しくはいえないけど、ハラハラドキドキ、船酔い気分!
みんなも観てみてね。

夕方は富山祭りを見てきたのだ。
YOSAKOIのオオテモール(ってカタカナで書くの?)でのパレードをちょこっと見て、そのあとステージでの 踊りを見物しまくり!
なかなか格好良かったのだ!(旗振りて〜と思ったのは僕だけじゃないよね)

でも、後ろのおばはん!頼むから扇子で人の頭さすらんといてくれ。


溶けるぞ! 2000年8月5日(土)22時20分
暑くて溶けそうだっ!
今日は(今日も?)この一言に限る!

Hikki のコンサートチケットはやっぱりGETできなかったけど、まぁかなりの倍率だったんだから 仕方ないよね。
だけど、徳島の初日の人たち残念だったね。
でも Hikki もホームページで語っているように誰よりも 辛い想いをしてるのは彼女なんだから、わかってあげようよ。

こんな暑いのにあんなハードなツアーをやってたら調子を悪くするのは当然だと思うよ。
そんな Hikki に対して「馬鹿にするな」とかのメールを送る奴のほうが Hikki を馬鹿にしてるよね。
その人は Hikki のファンじゃなく、ただ有名人を観にきただけのつまらない人間なんだよ、きっとね。

がんばれ Hikki!


東京も暑いぜ! 2000年8月2日(水)23時00分
出張から甦ってきたんだけど〜〜〜〜っ。東京も暑かった!
でも、昨日、富山って38℃以上あったんでしょ。それならまだ東京のほうが涼しかったな。

久しぶりに一人っきりの東京出張だったけど、1泊じゃ特にどこへいくでもなく、ただ、 お話を聴きに行ったって感じだね。
これが2泊だと東京タワー、原宿、新宿、池袋とか、まぁいろいろ行くところもあるんだけどね。
(いかん!出張は観光旅行じゃないんだった! (+_!))

ところで、原宿には「Get Back」ってその道(どの道?)では有名なBeatlesショップのお店があるんだけど、 そこに一回行ってみたい!!
誰か詳しい場所を教えてくださいませ m(_ _)m