UOの国(2000年11月)
11月3日 人殺し
WRITTEN 00/11/11
SiroEbiの修行を始めるため、海に出る事にする。
船で海を航海しながら、修行すると、アンチマクロにひっかからないのだ。
(アンチマクロっていうのは、ユーザーが不在マクロをしないように、ある程度の距離を動きながら、修行しないと、スキルが上がらないっていう、ルネッサンスの頃から導入されたメンドクサイ仕様です。)
船は、Fengの船を昔使ってたけど、自分で買って、航海するのは初めてなので、ファーストikurinで試し乗りをすることにした。
海にでて、しばらくすると、初めて見る動物に会う。

イルカ君だ。
心が癒されるのう。(ほんまかいな)
イルカなら、リアルのように船の後をついて来て欲しいもんだと思ったりした。
本当は、地図を船頭に渡すと自動航海が出来るのだ。
しかし、地図は、私のキャラでは作れない。
Renなら作れるから、作ってもらおうと思ったが、実際、海に出てみると、海は広いので、修行で航海するだけなら、必要が無い事が分かった。
これで、修行の準備はバッチリだ。
SiroEbiの修行開始しようと思ったら、リアルで娘が泣き出したので、やめたW。
その後、リアルで夜中の3時。
明日は休みなので、ちょいとSiroEbiの修行をしようと思った。
ファーストikurinで修行用の秘薬を買いにムーングロウの町へ行く。
すると、なんと、Sybelや、ECPの人達に偶然会う。
夜中の3時に偶然会うとは、おそるべし。
ムーングロウの屋上に集まる。

初めて見るキャラが3人いる。
Setunaさんが、Luciferさんのキャラ。
bakabonさんが、teruoさん。
Hyoujisaiさんが、PINOKOさん。
みんなでPKに行く事になる。
が、その前に、bakabonさんが、ギルドJRに入ってないので、ikurinの家で入隊してもうらう事になる。

家に集合。
たぶん、Viseeさんは、Hyoujisaiさんの別キャラ。
PKに行くには、SiroEbiは作ったばかりなので無理だから、Hotaru Ikaで行く事にしてキャラ変更。
それと写真には写ってないけど、PretzさんのPKキャラPorinkyさんを含めてシェイムのダンジョンにPKに行く。
ダンジョンの入口に到着すると、裸の赤ネーム(PK)がウロチョロ。
なんか、他にも人がいる。
戦ってるような感じだ。
PKとPKKの戦いか?
どっちと戦えばいいのか、わかんないので、様子みてた。
しばらくすると、

と聞いてくる人が、

ギルドKoZの人だ。
よく、ECPの人達がPKしてる?ギルドだよなあ。
まあ、なんやかや(ひそかに省略)あったけど、ダンジョンに入って行く。
ダンジョンには、昔より、アースエレメントというモンスが増えていて、ウジャウジャだ。
で、途中、はぐれたりした。

はぐれても、チーム組んでいるので、チーム内の会話でどうにか合流した。
2階の入口は、モンスがいないので、しばらくソコにいると、青ネームの二人組みが来た。
やったるでーーーーー、とひそかに誓ったHotaru Ika。
さっそく一人に攻撃かける。
敵は一階に逃げる。
追うHotaru Ika。
Sybelも攻撃かけていたみたい。
で、ついに、

やったーーー、初PKだああ。
Hotaru Ikaが殺したのは、Sangoって人だ。
しかし、アースエレメントがイッパイなのと、写真撮るのに忙しくて、ルートする余裕がなかったW
誰かが変わりにルートしてくれたみたいだけど、別にルートしたくってPKしてる訳ではないのでどうでもいいのだ。
で、再び2階に戻り、しばらくすると、また青ネームが来たので攻撃かける。
一階に逃げていったので、追いかけると、そこには、PKK軍団が・・・・・・・・

死んじゃった。
でも、面白かった。
写真の上にいるギルド110ってPKKの有名なギルドだよねえ。
他のギルドは良く知らないW
ルートされたけど、Hotaru Ikaはたいした物を持っていない。
秘薬以外で一番、残念だったのは、釣竿とられた事かなw
このあと、2階に行くと、PKしたSangoさんがレス(生き返らせる事)されていた。
その横で、Hotaru IkaもレスしてもらってたW
レスしてもらうと、面白い現象が。

生き返ったのに、幽霊状態のHotaru Ika。
(この写真は、Setunaさんにもらいました。ありがとう。)
ついでに、称号がDisreputable(評判の悪い人って感じかな)になってる。
人を一人殺したのに、評判が悪い人とは、げせないけどね。
この後、いったん家に帰る事になった。
で、一人ログアウトする事になりました。

「おつかれでした」って言ってる人がログアウトした人なんだけど、誰かわからない。
Viseeさんだとは思うんだけど、服装がちがってるからなああ。
へへ。(ちがってたら、許してね)
で、結局、残りの5人で練習試合をすることになった。

Setunaさんが家の中にいて名前しか写ってないW
まあ、とりあえず、二組に分けて、いろんなパターンで試合したけど、Hotaru Ikaは、全て死んでたW
戦士の練習が足りないからなああ。
何度か死ぬと、プログラムのバグだと思うけど、変な現象が起きてたらしい。
その中から、2枚Luciferさんから提供してもらったので載せます。(THX)
まずは、幽霊状態のまま馬に乗るHotaru Ika。

そして、もう一枚、馬になったSybel。

この状態のPorinkyさんは、私も目撃したけど、写真とり忘れたW。
何回かの試合の後、いきなり、Sybelが「大変だああー」と叫んでログアウト(子供の夜泣きらしい)
もうすでに、皆お眠状態だった(はず)ので、お開きになりました。

早くSiroEbiのスキルを上げて、魔法使いでPK行きたいのう。
(その頃にはPKブーム終ってたりしてW)
11月5日 シロエビ修行中
WRITTEN 00/11/11
船でシロエビの修行中にヘビの塔を見つけた。
まあ、あるのは知ってたけど初めて見たので、写真とった。

ムーングロウに帰ってみると、タウンクライヤーが何やら叫んでる。

「Lyeaeum」って何処か知らないが、特別会議が性急に終ったそうだ。
なんのこっちゃ。
最近、海賊のイベントが起こってるらしいので、それに関係あるのだろう。
11月11日 謎の置き時計
WRITTEN 00/11/11
シロエビの修行をして家に帰ってくると、Sybelがいた。
Sybelはルーター(灰色ネームの泥棒)を一人で倒して来たそうだ。
その死体をルートすると、中身は、一回も使ってない薬とかだったのだが、何故か置き時計が入っていたりした。
何故時計??(解答はその他の出来事で)
11月15日 シロエビ出動
WRITTEN 00/11/16
あいも変わらず、シロエビ修行。
失敗したのは、EIのスキル(魔法の強さに関係してるスキル)を先に上げておかなかった事だ。
このスキルは、他のPCを対象を変えて見る事と、魔法をつかって上げる方法の二通りがある。
(ikurinの修行してた時は、人を見るしかなかったwただし、その頃は、アンチマクロなくって楽だった。)
普通は、魔法を使っている内に、ついでに上げる人が多いと思う。
だから、魔法修行(マゲのスキル)してるうちに、そこそこ上がるだろうと思ってた。
現在、マゲのスキル85で、EIが65しかない。
EIは80くらい欲しい。(でないと、魔法打っても、全然ダメージが無い)
マゲが低い内に、先に魔法のスクロールのを使って、上げておくべきだった。
(マゲが低いと、魔法が失敗する。スクロールを使っての魔法だと、失敗すると、スクロールが無くならない。)
このまま、普通に魔法修行してると、秘薬代(魔法の原料)がかかるし、秘薬の補充もめんどくさい。
あああ、めんどい。
と思いながら、一時間(バーストタイム)の修行終了。
その直後、SybelからICQで「ミンナ、家に集まってるよう。」の連絡がある。
家に帰ると、SetunaさんとPorinkyさんとSybelがいる。

そう、PKに行く相談をしてるのだ。
(Setunaさんが赤色なのに注目!!)
(Siro Ebi)「私は写真撮るだけにします。」
まだまだ、PKするほど、シロエビが成長してないので、最初に言っておいた。
(Porinky)「じゃあ、ゲート出す係してね。それと、なるべく、青ネームのままでいてね。」
と言われて、Porinkyさんから、ゲートスクロール(魔法だと失敗する可能性あるので)をもらった。
青ネームなら、PKKから攻撃されないはずだし(たぶん)、
それくらいなら、出来るだろうと、意気揚々と出発する事にする。
まず、SybelとPorinkyさんが偵察に行く。
場所はシェイムの入口だ。
帰って来ると、ギルドKOZの人達が沢山いたらしい。
ちょっと、4人では、確実に勝てない。
シロエビも偵察に行く。
(この時、ふと思ったのだけど、やっぱステルスのスキル上げて、偵察に使えないかなああ。今ステレス上げようか迷ってる所。ステレスは馬乗って使えないのがガンなんだけど。)
すると、KOZの面々は、「おやすみーー」の挨拶してた。
再び行くと、誰もいない。
そこで、ダンジョン内に獲物を探しに出発する事になる。
赤ネームのSetunaさんは、家で獲物が見つかるまで留守番。(獲物に逃げられるからね)
一人獲物を見つけたので、Setunaさん呼ぶために、ゲートをだす。
獲物、見失う。
四人はバラバラで、獲物探し初めてしまったい。
結局、Sybel以外の三人でいる時に、獲物を見つける。
(Porinky)「行きますよ」
ってなわけで、Setunaさんが攻撃かける。
シロエビとPorinkyさんは魔法使いなので、援護に回る予定だった。
と、獲物が二人になった。
Setunaさんのヒットポイントが減って行く。
ピーンチ。(私語?)
つい、体力回復の呪文をSetunaさんにかけてしまうシロエビ。
が、かけて失敗したーーーーと思った。
赤ネームに回復魔法をかけると、灰色(犯罪者)になるのだ。
この時点では、敵は二人だった(シロエビにはそう見えてた)から、まあ3対2なら負ける事はあるまいという計算はあったのだけど・・・・・・・・
どんどん、どんどん、入口から、ワラワラ、ワラワラと、PCがやってくる。
こりゃ、ダメだああああ。
逃げるべーーーー。
と、思った時には、もう遅かった。
シロエビは灰色ネームなので、敵は攻撃かけても犯罪者にならない。
で、遠慮なく、攻撃魔法をかけてくる。
パラライズ呪文で固まるシロエビ。
修行中の身なので、パラライズ解除の箱を一つも持ってなかったWWW
もう、固まりっぱなし。
どうにか、誰かの魔法攻撃で、パラライズが解けたので、
ここは、一つ、一旦逃げて、みんなの帰り道の確保をしようと思った。
敵前逃亡のような後ろめたさを感じつつ、下方に逃げるシロエビ。
だが、一人だけ、敵が追っかけて来る。
う、パラライズかけられちった。
そして・・・・・・・・・・・・

下の幽霊がシロエビ。
Porinkyさんはまだ、青のまま、生きてる。
Setunaさんは死んでるのかどうかこの写真では、不明。
(この写真の上の方の四角い魔法のマークみて、分かってもらえると思うけど、シロエビは殆どマクロ作ってないのだ。ちょっと言い訳かな。)
最後には3人とも死にました。
見事に、PKKの誘導作戦(最初の獲物は囮だろう。たぶん。)に引っかかってしまった。
悔しいので、こんな写真でちょい、報復W

むなしい。
そして、誰かが出してくれた、ゲートでカオスの神殿まで送ってもらい、生き返りました。

Sybelは何してたかっていうと、私達と別れた後、一番最初に見つけた獲物をおっかけて、殺したそうな。
で、その人と話ししてたそうな。
いいとこ取りだのう。
みんな家に集合して、解散。

その後、シロエビは1時間半かけて、マクロ設定してたW
もちろん、パラライズ解除箱も作ったさ。
ついでにステータス調整を一時間、やっと、ヒットポイントが84から92になった。
とりあえず、ステルス修行もする事にして、
あとは、EIあれば、まともな戦い出来そうなんだけどなああ。
11月17日 八百キル
WRITTEN 00/11/25
シロエビのバーストタイムの修行を終えた頃、再び、シェイムにPKに行く事になった。

偵察の後、誰もいなかったので、シェイムから家の前にゲートを出す。
すると、怪しい人がゲートから出て来た。(たぶん)
家の周辺をウロチョロして、近くでマークの魔法(カルイオバーンで飛ぶ所の設定する魔法)を使っている。
もしかして、PKの家として、マークされてしまったか?
などと思って、追いかけて見たが、逃げられた。
しばらくして、再び、シェイムの入口に行ってみると、青ネームが、シェイムに入っていった。
どうやら、赤ネームに驚いて入口に入ったみたい。
で、入口で土エレに殺されて、幽霊になってもどってきた。
PorinkyさんとSybelが生きかえらしてあげてる。(シロエビはまだ、確実にレス出来ない)
(Sybel)「どうせ、近くに他の回復要員いるんだろうけどね」
とかって言うと、
生き返らした後、「正解ーーー」
とか言って、青ネームが数人現れ、赤ネームのSetunaさんに攻撃をかける。
シロエビは、あわてながらも、敵の一人をターゲットする。
が、その頃には、Setunaさんが死亡。
早すぎ。
で、シロエビ無謀にも、敵の一人に攻撃かける。
EX−EB(爆弾魔法の後、エナジーボルトの魔法)のマクロを使って攻撃。
しかし、魔法スキルの低さから、EXは失敗。
EBだけ敵にあたるW
次の魔法を打とうとすると、敵の魔法で、詠唱の邪魔され、ついには死亡。
Porinkyさんもしばらく生きていたけど、死亡。
Sybelは、形勢悪いと見て逃げたらしい。
で、敵がゲートだしてくれたので、入ってみると、ikurinの家の前。
先ほど、家の前でマークしていった人らしい。
生き返らしてもらい、家の前でイロイロ話してた。

ちょっと分かりにくいけど、右にいる赤い帽子の人は、DAIMON KUNさんだ。
聞いた事ある名前だなああ。
と思ってたら、Porinkyさんが「何回か、殺されました」とか言ってる。
どうやら、昔、PKの人だったみたい。
そう、ikurinも昔PKされてた。(4月の日記に、ばっちり載ってるw)
DAIMON KUNさんは、PK時代、800KILLしたらしい。
凄いのう。
一回も死なずに800人殺したって事だよなああ。
どうりで、俺等が、あっさり殺られてしまう訳だ。
今は、ギルド戦争にはまっているらしい。
しばらくすると、DAIMON KUNさんの仲間が現れた。

いろいろ話して、別れた。
その後、馬を取りに(馬はPKKで殺されなかった)シェイムに行くと、再び彼らに会う。
なにやら、ゲートを出してる。
どうやら、馬をうちらの家に連れてきてくれたみたい。
なかなか、親切。(しかし、シロエビの馬は、いなかったw)
で、再びPKに行く。
シェイムで、例のごとく、バラバラ迷子状態(連携とれてないのう)になり、結局、Sybelが、一人殺したらしい。
帰ってみると、なんと対にSybelが

赤ネームになってる。
赤ネーム記念って事で再び、シェイムに。
だが、夜も遅く誰もいない。

土エレに殺されたシロエビ。
この後、もう一回土エレに殺されるw。
へぼい、へぼすぎ。
裸の怪しい、変な青ネームを一人見つけるけど、逃げられる。
で、結局、終了した。

ちなみに、Porinkyさんのギルドタグは、「ムチムチ,JR」になってる。
シロエビは、「ピチピチ、JR」だw。
この日、土エレに殺されて、2回もメンバーに迷惑かけたのが、さびしかった。
11月18日 記憶にない
WRITTEN 00/11/25
リアルで飲んだ。
Fengと飲んだ後、帰ってUOするべーーー、と言ってたんだけど、Fengは、パソコンの電源入れて爆睡W
しかたなく、シロエビ一人でPKに行こうと考える、酔っ払い。
シェイムに行って、死ぬ事を求めて獲物を探してたけど、途中で何故か馬を無くす。(原因不明)
で、ウロチョロしてると、ICQでPretzさんがトレジャーハンターに行くと連絡が入る。
ファーストikurinで行く事にする。

ムーングロウの屋上で待ち合わせ。
四人で行くらしい。
以下、記憶が曖昧だ。
酔っ払った頭で写真とってた。
いつの写真なのかサッパリだが、とりあえず載せる事にする。

何かのシャレのつもりなのか?

どっかの宝掘り。

掘り場所で、他のチームとかち合うの図。

デーモンもビックリ。

またまた、他のチームとかち合うの図。
いつの間にやら、Clipperさんが合流してる。
この日は、覚えてないのう。
どっかで、全然知らないJamって人に声かけていたのは覚えてるような・・・・・・
とりあえず、ECPの宝地図を数枚と、ikurinの持ってたポイゾンエレメント地図2枚をトレハンしたらしい。
二枚目の地図で、ikurin寝てしまった模様。
宝は、後程、Hyoujisaiさんに、家に届けてもらってしまった。
ありがとう。
11月21日 釣り小僧
WRITTEN 00/11/25
シロエビの修行にあきてきた。
とりあえず、惰性で続けてるって感じ。
だから、それほど、急速には成長していない。
魔法の修行よりも、ステルス修行をしてたりするw
最近は、ホタルイカの釣りのほうが楽しかったりする。
で、初めて、釣りでモンスを釣りました。

シーサーペントだ。
釣りスキル82.5にして初めて釣れた。

幸運にも死体の中に網が入ってた。
ちょっと、感動した。
その後、10匹くらい釣るけど、網の入ってたのは、3匹のみだった。
********** 釣りスキルメモ***********
釣りスキルは、70過ぎたくらいから上がりにくくなる。
基本的には、船でバックしながら(前に進むと船の速度が早すぎる(スローフォワードって言う手もあるけど))釣りをする。
音楽スキルには、爆裂ポイント(異常なスキルの上がり方をする場所で、3日くらいでGM可能らしい)があるらしいが、釣りにも爆裂ポイントがある。
ただし、スキル使用するのに時間がかかる為、音楽スキルのように、異常な上がり方はしない。
おまけに、船で動きながらなので、爆裂ポイントの確定が難しい。
ホタルイカは、スキルが0.1でも上がると、その場所近辺を南北に行ったり来たりするようにしている。
爆裂ポイントは、北上するらしいが、追っかけるのも面倒なので、爆裂ポイントを見失うとやめる。
まあ、基本は、南北に移動することかな。
後、ウワサだけれども、一時間毎に宝物を持っているモンスの数が決まっているらしい。
人の多い時間は、それだけ宝物が釣れないって事だよね。
***********釣りメモ終わり***********
その他の11月の出来事
ECPのある人の別キャラの名無しさん(秘密)が赤ネームになったそうだ。
赤ネームで死んで生き返って?、ゲートで送ってもらった所が、ムーングロウの町だったので、再びガード死。
只今リハビリ中(赤ネームで死ぬとスキルが下がる)
怖いのう。
その後、15日にはリハビリ終了。
シロエビの修行で、PKにはハイド(隠れる)スキルは必須(たぶん)なので、入れてある。
ついでにステルス(消えたまま歩く)のスキルも入れようと思ってる。
が、昔、ファーストikurinでステルス修行してた頃、ぜんぜん上がらなかったので、
一応、ステルスのスキルはNPCから、ある程度学びたいと思ってる。
ステルスはハイドスキルが80以上でないと、学べない。
NPCから学ぶには、スキルの合計の上限値700に行く前にハイドスキルを80にしなければならない。
で、スキルシーソー(スキルマックスにして特定の二つのスキルを上下すること)してステータス調整もできないので、ちょっと辛い。
なかなか、シロエビ成長せんのう。
と、思ってたら、スキルマックス700行っても、いらないスキルを下げる設定にしとけば、NPCから学べる事をFengから聞いた
なんか、無駄な時間過ごしてしまったい。
Fengの別キャラSybelから、「PKの記録やーー」と写真が送られて来たので載せます。
PKの詳しい内容は知りません。(日付も不明)
一枚目は灰色ネームをPKしたらしいが、画面の横の方に2人ほど、人がいて、一人がお礼言ってる。
ドロボウを倒してあげたのかなあ?


ニ枚目は赤ネーム

三枚目も灰色ネーム。

って、全部、悪者倒したんじゃん。
純粋なPKではないのね。どっちかっていうと、PKKだよな。
それと、一枚目、二枚目は、ダンジョンじゃあないみたいだけど、何処なんだろう。
ダンジョン以外に、赤ネームや、灰色ネームってそう出ないと思うんだけどなあ。
日記の日付の11月11日の謎の時計だけど、シーフの人はよく持つアイテムらしいです。
盗む対象者が魔法のIn Lor(明るくする魔法)を使うタイミングを知るために、使うらしい。
(魔法使う時は、装備している武器(装備している武器は普通は高級かも)をはずすため、その武器を盗む)
シーフも奥が深いのう。
12月へつづく