| LET’S PLAY BE5 |
ええ、やりました。 乗り換えましたとも。 ATで峠を走るハンパ野郎と皆に後ろ指をさされ、早3年。 数々の問題をCLEARし、ようやくMT車に乗ることができました。 車種はもちろんSUBARU車。 同じメーカー車を乗り継ぐのは面白くないと言われながらも、 「スバル!ふぉーだぶりゅでぃ!」 と言われては、やっぱしスバルなんかなぁ? なぜドキドキしているのかしら。 私って変? 状態である。 どうやら俺はスバルにホの字らしい。 まず候補にあがったのが スバル製でMT雰囲気をプンプン臭わせるインプレッサ。 WRC市販車。 バカッ速。 が、 俺様にはインプを操るようなテクもないし、 206キロワット(280馬力)をフル活用できるような度胸もないし、 アホほど高い保険料を払えるほどの金もない。 コ・ドライバーもいない。 と言うわけで却下。 次の候補は フォレスターS/tb。 安い!安いぞぉーフォレ! 200ちょい万円で177キロワット(240馬力)。 3ナンバーはちと残念だが、 そのコストパフォーマンス、べぇりGOODぢゃないですか。 しかもMYハニーせいこが大のお気に入り。 「ねぇん♪フォレスターにしよぅよぉ」 しかし、 スポーツを捨てきれない私は(もちろんフォレでもスポーツは可能だが・・・) せいこお気に入り=ドレスアップ車 になってしまうのを恐れ、 「うるせぇ!黙ってろ!」 とはモチロン言えず、フォレスターの悪口を言って諦めさせる。 「フォレはロールが酷くてね。あんな足で山道走ったら酔っちゃうよ。 ハッピードライブが、グロッキードライブになちゃうよ・・・」 フォレオーナーの方すまぬ。 で、 結局私が選んだのは 大人のスポールセダンびーふぉーでごわす。 レガシィB4RSK。 もちろんMTである。 これでようやくATハンパ野郎の称号から解放されまする。 マクラを涙で濡らした日々よサヨウナラ。 「B」=Berlinetta:ベルリネッタ(イタリア語) 〜優美さと快適さを兼ね揃えた高性能車〜 B4の「B」に込められた意味の一つである。 俺流に直訳すると、 〜キレイでキモチイイすげぇ乗り物〜 おおこれは凄い。 まるで女性だ。←セクハラですか? つまり、B4とは 【エクスタシー】<名> [類]恍惚 たいへん気持ちがよくて、うっとりした状態 三省道現代新国語より そのものであったのだ。 私はBG5からBE5への乗り換えである。 ワゴンからセダンへ。 旧世紀から新世紀へ。 このようにバージョンアップしたのである。 実際に旧世紀ワゴンと新世紀セダンを比較、検証してみよう。 まず、価格。 当時の旧世紀ワゴンより新世紀セダンの方が安い。 現在もワゴンよりセダンの方が安い。 お買い得感あります。イエイ♪ 続いて、装備。 たくさんありすぎるので、特にWow!と思ったところだけ。 まずHIDヘッドライト。 最高。 言葉通り「最も程度が高い」かもしんない。 よく見えすぎ。 お釈迦様の後光くらい眩しい。 次は足回り。 ビルシュタイン様。 BGとは全然違う。 固い。ロールも減った。 ワインティングが走りやすい。 これがノーマルの足か。すっげぇ。 最後にボディ剛性。 ドアの閉まる音が高級車。 前のBGは 「ガシャ!」 B4は 「ドム!」 おおぅ。エクスタシィ!!←アホ この三点がBGに比べてWow!(エクスタシー)と感じた点。 総合的に見てすんばらしい車だと思います。 前のBGも良かったけど、やはりフルモデルチェンジされちゃーかないません。 すげぇゾ!スバル! 一言でいうと、 「意外に早いワゴン車」 から、 「結構なスポーツカー」 になりました。 まぁ、こんな可愛くてしかたがないB4ちゃんと、 楽しい車生活をしていきたいと思います。 BE5ぺぇじ、MYB4(エクスタシー号)、こまった管理人 共々、これからもよろしく申し上げます
|
|