習時間だいたい2時間を目安に。つい時間がオバーしがちだけど
人間の集中力というの
はなかなか持続しません。体力トレーニング
なら、なおさら短時間の方がいいと思っています。

また、練習のなかでボディバランスのトレーニングも重視して行って
いました。なんてたってゴールデンエイジなんですから。

学年別には
1年生はボールコントロールをまずしっかりと身につけるように
2年生は攻撃と守備の基本的な考え方を理解、実践できるように
3年生は基本を踏まえた上で、自分の意思を実現できるように
と考えています。

  ○練習の組み合わせの難しさ

ウォーミングアップをしてトレーニングをつなげて、最後にダウンす
ればいいかなと思っていまし
たが、実際やってみるとウォーミング
アップだけでも体をあたためるまで、そこそこの負荷をかけ
ながら
マンネリしないように工夫するだけでも難しいのです。

まして、トレーニングにつながりを持たせて、その日の目標に合わせ
て決めるとなると、とてもとても(笑)

  ○思ったとおりにはいかない

 「こんな風にボールをまわして、ここでチェックさせて、...」とよく
練習メニューを考えてやって
みるのですが、そこが机上の論理の悲
しいところで、実際は全然思ったとおりにパスが回らな
かったり、逆に
練習の負荷が軽すぎて時間が余ったり。

熱血O先生にははなはだ迷惑をかけて
いたことでしょう。