電気温水器

電気温水器 電気温水器とは文字通り電気でお湯を沸かす機器です。で、ガス等と何が決定的に違うかというと電気温水器は夜間に沸かしたお湯をタンクに保温して使用するということです。

そのため500リットル近くのお湯を蓄えるステンレス製魔法瓶のようなドラムカンみたいなものが必要となるため、その設置スペースが必要となるのが最大のデメリットでしょうか。しかしながら、それ以外は対してガス等との差はなく、むしろランニングコストはガス等より割安です。

とっても良い点は風呂へのお湯張り。自動給湯なので台所からのボタン1つでOK(風呂のなかにも同様なボタンがあります)。また入浴中には「高温さし湯」というボタンで60℃のお湯を一定量出してくれ、子供と一緒に入っている身のふでぞうにとって非常にありがたいです。

電気温水器で良く言われる「お湯切れ」は1度もありません。そもそも購入するときに家族構成やライフスタイルを考慮して製品を選定すれば、そのようなことは起こりません。製品の寿命も10年以上ですし。よく笑い話で、万が一地震や災害が起きたときに水道管が破壊されてもとりあえず、500リットルの生活用水が確保できるよって言ってますが。(もちろんそんなことは起きないにこしたことはありません)
ふでぞうのお買い得指数 90%
(設置スペースさえ確保できるのなら、まずおススメです)

家つくり「オール電化にしてみて」へ

戻る