IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターはごらんの通り、レンジにガスのようなでこぼこがないのが最大の特徴というか利点です。ふきこぼれたら、さっと拭くだけでいいのが大変に助かります。

火が見えないので実際の火力がわかりにくそうに思われがちですが、実際はインジケータもあり、そんな不都合なことはないです。火力はガスと同じくらいです。むしろ、火が弱いのかなと思い、目盛を強にしすぎて、こげてしまうことが最初ありました。

また、魚焼きのほうは、ヒーターがグリルの上下に入っているので、魚をひっくり返さなくてもOKなのです。手入れはヒーターにこびりついた場合でも空焼きすると炭になって落ちてくるので、簡単にきれいにできます。

ただ、難点はやはり炒め物がしにくいところでしょうか。こればっかりは、なかなかうまくできません。(もっとも奥さんはかなりうまくやっておられますが(笑))
ふでぞうのお買い得指数 95%
(かなりのおススメです。IHと食器洗い乾燥機は台所電化製品のこれからの主流になる予感がします)

家つくり「オール電化にしてみて」へ

戻る