完成後のトラブル

8月5日:2階のトイレ水漏れ
 引渡し後に奥さんが掃除をしに行っていたときのこと。2階のトイレを掃除後に便座カバーなどをつけて、水をジャーと流したところ、下からタンクへの給水のジョイント部分より出水。急遽、ミサワのMさんに見てもらうも手当てできず、施工業者に来てもらい、ようやく収まったとのこと。
原因は何やら角度が悪かったうんぬんで、よくわからなかったが、とりあえず住む前に判ってよしとするかと奥さんと納得したのでしたが。(汚水のほうの水漏れだったらシャレにならないんですがね)
8月31日:台所のシンク水漏れ
 これは奥さまが気がついたのですが、シンクの一番下の引き出しに一度も使用していないテンプラ鍋が入っていました。ところが、その鍋どころか引き出し自体が雨に降られたように濡れています。何だ?と思い、引出しを開けて、シンクに水を流すとシンクの上から引き出しにポタリポタリと水滴が落ちてくるではありませんか。

さっそく翌日の朝一番にミサワのNさんに来てもらいました。どうやら原因は取付るときにホッチキスの針のようなゴミとも取付けてしまったので、その隙間から水が漏れたのではないかとこと。さっそく取り除いていただき、そのときはなんとかおさまりました。

しかし、しばらくしてまた水滴がポタリ、ポタリ。まいったなーと思っていると、偶然にもミサワのMさんが訪ねてこられたので、見てもらいました。Mさんがシンクの下のバルブを再度きっちり締めたところ、水漏れはなくなりました。Mさんいわく、多分Nさんがゴミを取り除いたときにバルブを締めるのがゆるかったのではないかとのことでした。

トイレ、台所と水周りのトラブルばかり。次は風呂かあ?と奥さんと苦笑しました。

ふでぞうのお家をつくろうへ

戻る