基礎工事

3月7日
 奥様が夕方工事現場へ行きました。暗くてよくわからなかったらしいですが、地面をショベルカーでほじほじしてあったとのこと。うーん。早く見に行きたい。
3月8日
 ミサワの建設担当のNさんからお電話があり、勝手口の開き方を変更したことへの確認と工事状況について説明がありました。基礎のコンクリを11日〜16日の間で行うとのこと。基礎をするときに1度は現場へ行っておきたかったので、11日に現場へ見に行く旨を伝えました。一生に一回だし、思い切って休むことにしました。
3月10日
 基礎_3_9
日曜日の朝、いそいそと現場へ。

すると何とコンクリがもう打ってあるじゃありませんか。あーあ。コンクリをほじった穴の中にいれるところ見たかったのに。。。
でも何かの都合で日程が早まったのかもしれないと気を取り直して、基礎の感じをデジカメに収めました。

基礎をすると地縄のときよりも大きく感じるから不思議です。鉄筋が結構細かい間隔で入っているなと感じましたがいかがでしょうか?
3月11日
 午後2:00頃現場へ。しかし、だれーーーもいない。これは工事が今日は休みなんだ。せっかく休みを取ったのに工事も休みだなんて。。。少しショックなボクでした。(11日に見に行くってNさんに言ったのにナ。。。)
3月16日
基礎_3_16
 お昼ころ、現場へ。

基礎が大分出来上がってきました。Nさんの話だと来週には金型をはずして、いよいよ基礎工事も終了とのこと。

シートをかけて養生中ってやつです。
3月21日
基礎_3_21基礎工事が完了しました。

基礎の中は砂利が敷き詰められ、キレイになってました。しかし、点検用の穴は思ったより小さくと本当に通れるんかいなと思ってしまいましたが。(笑)

基礎の上部に鉄筋が出ているので、そこに部材を差込んでいくのでしょうかね。写真の中央の灰色のパイプがおそらく洗面と洗濯機用の配管と思われます。

子供は基礎の上を平均台のように渡って遊んでおりました。

ふでぞうのお家をつくろうへ

戻る