地鎮祭

2月23日
今日は土地のお金の支払日です。20年のサラリーマン生活の蓄えを一挙に保証小切手として変換して不動産屋さんにお渡ししました。司法書士の先生にも初めてお会いしました。登記は来週早々になるとのこと。これで初めて自分の固定資産が持てる喜びと自負心にちょっと酔ったその夜でした。次は地鎮祭です。
3月 2日
AM10:00から地鎮祭です。式典
前の日の天気から当日は曇りか雪かと思っていましたが、見事に晴天。ミサワの営業のMさんいわく、「いままで地鎮祭で雨が降ったことがない。」とのことでしたが、今回もお見事でした。
神主さんと設計担当の方と実際に施工される工務店の方と挨拶を交わして、いよいよ式典です。
玉串を納め、草刈の儀や鍬入れの儀もとどこおりなく進み、無事終了しました。
そのあとは地縄の確認。奥さんが勝手口を囲ったサンルームみたいな物置をつけたいので、現在の位置よりも1メートル道路側に寄ることにしました。その方が日当たりもより良い感じだったので。
しかし、地縄で囲むと小さく感じられるとは聞いていましたが、ここまで小さいとは思いませんでした。「なんかオモチャみたいだったね」と奥さん。でも、ボク達の家です。

戻る