間取り決定から請負契約まで

1月4日
 ミサワのMさんよりTEL.。土地は不動産やさん連絡をして、押さえたとのこと。ほっとひと安心。
1月12日
 奥さんと事前協議。現在の土地の形だと玄関が道路に向かず南西向きになること、対面キッチンにするとリビングが狭くなりそうなこと、角地であれば気にしなかったが、風水を少し参照すると悪いところばかり目につくことから方針を変更して、47SEのというタイプから45Wに変更してもらおうということにしました。これだと標準で対面キッチンだし、インナーガレッジ的な車庫もあるし。風呂も2Fにある。よーしこれで決まりだあーとふたり喜んだのでした。その時は。。。
1月13日
 ミサワのお客さま感謝フェアーの会場へ担当のMさんが行っているので、そこで打合せ。47SE→45Wの話をすると困ったようなMさんの顔。何と、45Wは郊外型とはいえ多雪地域には対応していないとのこと。おーまいがっ。しかも追加工事代を再見積してもらったら300万近くなった。うーーーーーーーーーーーーーんと悩む僕達に担当のMさんがいっそのこと「家族新話」で考えて見ませんかと提案してこられました。それだと間取りの自由度が高いし、対面キッチンや玄関も思い通りになるし、値段も多分変わらないとのこと。へーえ。そこでさっそく現在建築中の物件を見学することにしました。
 で、見た第一印象は正面がさみしいの一言につきます。なんせ総二階で、入口がぽつんとあるだけなので、なんか勝手口みたいだねーっという感じでした。家のなかを見せてもらい奥さんが一番気に入ったのは、基本パターンの小屋裏収納が子供部屋でロフトになっていたこと。小屋裏収納は少なくともボクたちには使いにくそうなので、同じように子供部屋にロフトをつけてもらうことにしました。
 その帰り、電気屋さんで「3Dマイホームデザイナー」を購入。ちょっともったいない気もしましたが、自分で間取りを作成してみたかったので、思い切って買いました。(奥さん「一生に一回しか使えないのに買うの?」ボク「一生に一回しか使えないから買うんだ」というやりとりがありましたが。。。)
1月14日〜16日
 夜な夜な「3Dマイホームデザイナー」を使って間取りを作成。まさにスクラップ&ビルド。基本方針はスマートスタイルのときの考えを受け継いで、家相診断や収納率を考慮しながら練り上げていきました。
1月17日
 PM9:00すぎ。担当のMさんが訪問。間取りの案をもってこられたんですが、逆にこちらで作った間取りの案を提示。(ちょっと得意げ)ではさっそくそれで見積もってみますとMさんはボクの作った見取り図をかばんにしまわれました。次回は1月19日というこで終わりました。
1月19日
 ミサワへ「家族新話」の見積をとりに行きました。金額的には「スマートスタイル」とあまり変わりませんでした。ただ、そこで家族新話の同様な物件が展示されいる情報をキャッチ。さっそく明日見に行くことにしました。
1月20日
 奥様と上のお姉ちゃんは地区の新年会へ。残されたボクと息子は車で出発。天気のいい日で息子も上機嫌。1時間もしないうちに迷うことなく現場へ到着しました。さっそく愛用のIXY200でパチパチ撮りまくりました。丁度物件が対面キッチンだったのでキッチンとリビングの感じが分かって、対面キッチンに対して懐疑的だったボクも納得。フローリングの色も明るくていい感じでした。また。2Fにはロフトがあったので、それも感じが分かって良かったです。
 で、その足でミサワへ。息子さんが機嫌のいいうちに見積もりしなおしして欲しい点を提示しました。次回の提示は22日です。          
1月22日
 仕事の帰りにミサワへ。残念ながら金額はわずかしか下がらず。しかし、この辺が限界かなとも思われました。これ以上安くするときは坪数を押さえるしかないみたいだし。では請負契約しますかということで、24日に約束しました。そのときに土地の手付金も支払うことに。
1月24日
 会社は午後休みを取って、家族でミサワへ。契約金と土地手付金を支払い、無事契約終了。帰りに近くのちゃんこ屋でなべを食べました。子供達がちゃんこの肉団子を喜んで食べる姿にさーてがんばるぞと思いを深めました。(これからはあまり外食できないぞと思いつつ。。。)

「お家を作ろう」へ

お家をつくろうへ戻る