ハウスメーカーを決めるまで

11月×日
 奥様がいつになく新聞をじーっと見ているので、何かな?と覗いたらそこにはミサワホームのキャンペーン記事がありました。
 すごく真剣にみつめる奥様。なになに。「蔵のある家」だって。880万〜?ふーん。以外と安いじゃん。それくらいの印象しか最初はなかったのが正直な感想でした。しかし何が「蔵」なんだろ?ってことで一度見学に行こうということになりました。
11月○日
 インターネットで展示場を検索して、さっそく出発。家から車で40分くらいで到着。最近分譲したての住宅団地です。いいねー新しい家はと奥様ははやくも目がハート状態。
 で、目的の蔵のある家に着きました。第一印象は他の家より背が高い!なんでだ?その疑問は中に入ると判りました。リビングの天井が高いんです!!そして風呂が中2階にある!!!。で「蔵」です。1m40cmくらいの高さの物置ですが、無限の収納性を感じてしまいました。
 いわゆる「一目惚れ」でした。坪数は40坪程度でしたが、それ以上の広さを感じられる物件でした。 スタリングもいいし。そこで、さっそくキャンペーンに応募。奥様と当選したらどうしようとか甘い夢をみたのもつかのま。ものの見事に落選してしまいました。
 それでも「蔵」に対する思いは募るばかり。そこでコンタクトがあったミサワの営業所へとりあえず行くことにしました。
12月9日
 ミサワの営業所へ家族4人で初めて行きました。担当のMさんも好印象。まずは土地から当たらなきゃって思っていたら、前から目をつけていた物件の仲介もしているとのこと。これは幸先いい。
 で、さっそく「蔵のある家」で45坪タイプで見積もってもらうことにしました。
12月15日
 見積をもらうも目が点に。。。そうかキャンペーンは実際の価格の半値8掛だったのね。自分の認識の甘さにしばしボーゼンといたしました。自己資金が見積価格の2割で年齢的にもそんな長いローンは組めないし、将来退職金がでる保障もないなかで3000万以上の借金は冒険というより無謀なものと思えました。
 そんな気持ちを察したのかミサワの所長さんからすかさず、「こんなプランもありますが」と新しい企画型住宅の提案。その名も「スマートスタイル」。「蔵のある家」に比べると1000万円以上は下がるとのこと。思わす「それで見積もってください」と叫んでいました。
12月16日
 さっそくミサワへ「スマートスタイル」の見積りを持ってこられました。早い早い。金額は前よりはうんと下がってましたし、たしかに安かったですが、間取りに問題があり、もう一度お願いすることになりました。
 要望は下の通りです。
            奥様...何はなくても対面キッチン。
             僕  ...できれば書斎が欲しい。
            あと ...子供部屋を将来区切れる ようなレイアウトにして欲しい。
                2階に「蔵」に代わる収納スペースが欲しい
                (ウオークインクローゼットは標準だったのですが)
さてどんな風になるのやら。
12月25日
 ミサワへ「スマートスタイル」の見積をとりに行きました。新しい間取りは申し分ないものでした。対面キッチンはもちろん、収納庫も3畳あり、書斎も2畳、そしてサンルームまで確保されてました。子供部屋は将来的に区切れるようにドアが2つ入ってます。ただ、数々の追加変更工事のため、金額は当然のことながら前回より大幅にUPしてました。          
12月29日
 家族みんなでミサワへ。土地だけでも押さえたらどうか担当のMさんのオススメ。たしかにあの土地以外に子供が転校しなくてもよいところはないし。うーん。しかし土地だけ押さえてもらって、ミサワで買わないという訳にはいかなくなりそうだし。本当にミサワでいいのか。自分には身分不相応ではないのかと自問自答を繰り返してました。 だいたい普通は他のメーカーと競合させてきめるものだと思うし。結局、翌日返事するということでその日は帰りました。
12月30日
 30日の晩、奥様と協議して、ミサワで腹をくくろうということにしました。大きいメーカーだから途中でつぶれることもないだろうし、アフタメンテもしっかりしてそうだし。他のメーカーのを見てもミサワのを見た後じゃ「やっぱりねえ。。。」っていう感じもミエミエだったし。
 で、土地代の手付と諸経費合わせて20万を支払い、担当のMさんと硬い握手を交わしたのでした。

「お家を作ろう」へ 

お家をつくろうへ戻る