☆8月8日☆
今年も北海道に行ってきま〜す!ってことでAM3:00起床〜。
めちゃ眠いじゃん!
前の晩は早めに荷物をまとめたはずなんだけど、興奮状態のため寝れないんですよね。
睡眠時間が少ないのは毎度の事なんで慣れっこだけど。
で、AM4:30頃に家を出て北陸自動車道 朝日I・Cから新潟、亀田I・Cへ。
今年はなんと4回目にして初めて出発で雨に合いませんでした。
雨に合わないのは良い事なんだけどなんかありそうだな〜(笑)
新潟港に行く時に思うんだけどフェリー埠頭までの案内看板をつけて欲しいと思うのは
僕だけでしょうか?
直江津、青森、岩内、小樽、室蘭と行ったけど、ここは案内看板が出てたと思います。
で、道に迷いながら何とかフェリーの搭乗に成功(おいおい)
一路、小樽へ目指しまする。
ちなみにフェリー内のレストランは東日本フェリーの方が美味しいと思うんだけど
どーでしょう?



☆8月9日☆
早朝、無事に小樽港に到着で〜す。
が!!寒いですぅ〜(泣)
今年は涼しいと聞いていたけど、ここまで来ると寒いっす。
朝の気温は17度、風も強いっす。あおられて立ちコケしそうになるし!(未熟者)
とゆうわけで、のんびりと札幌を目指したのでした。
目的は大通り公園の「とうきび」。これが好きなのだねー。
噴水の前で食べてたんだけど風が強くて飛沫がかかるって事で風上に移動。
が、まだ冷たい水しぶき。嫌な予感がよぎると、予感的中!
雨っす。ちきしょ〜、ここで来たか。
しかも、尋常ならざる大粒の雨。あぅ〜(T_T)
歯の間に引っ掛る「とうきび」をそのままにR275で北上することにしたのでした。
昼過ぎには雨も上がり晴れてきたので、ひとまず安心。
日本最大の人造湖、「朱鞠内湖」で小休止。
いやー、やっぱこの湖は独特の雰囲気があります。

朱鞠内湖っす。天気ワル〜(怒)

もっと良いのが美深峠。攻めまくりっす。
でもパトカー多いので注意するべし。
後は美深市街地に入るT字路でネズミ捕りに遭遇。
ウ○コでも投げつけてやりたいところだけど、手元に無かったので
そのままやり過ごす。
命拾いしたのぉ!<警官(爆)
そんなこんなで「森林公園美深アイランド」に到着〜♪
この日はここで終了っす。
ベーコン焼きながらビール飲んでるとアメリカン乗りのお父さんにソーセージ貰いました。
ありがと〜う。で、今年の北海道の話を聞くとやっぱ寒いらしい。
大丈夫なのか?



☆8月10日☆
AM8;00頃に起床〜。寝すぎっす。初日の寝不足がたたってたのかな?
カレーパンを食べながら撤収作業開始!これが一番だやいのら・・・・
天気も悪いしさ。温泉のTVで見た天気予報では晴れのはず・・・なんで?
R40で天塩を目指すも途中で雨に。GSの兄ちゃんに天気を聴いても
今日はやっぱ晴れの予報が出てたんだって、雨男の本領発揮か?
でも山を越えて天塩に入ると晴れてきました。ラッキー♪
そこから道道106号線、オロロォォォォン(笑)コンビニで男の栄養ドリンク1本!
ノシャップ岬の「食堂 樺太」行こうかと思ったけどある目的のために自粛。
今年は利尻島に渡ってウニ丼を食べるんです!
とりあえず一路、稚内へ。

フェリー埠頭で時間を確認。で、受付を見ると締まってる〜。
ちゅことで最終便の時間まで市内をブラブラして戻ってくると、すげー人じゃん!
しかも往復13000円もかかるじゃん!
道中、礼文島に行くと言っていたCB400さんが居たので聞いてみると
利尻は満員らしいとのこと、予約なしで乗れるのか?と不安を抱えつつ受付すると
やっぱり乗れないよ〜。キャンセル待ち状態です。
ちょっとブルー入りながら松たか子(爆)
ざっと数えて9人!なんかやばそ〜。
と、思っていたらあっさり乗れちゃったのね〜。
日ごろの精進が報われた瞬間です。(ほんとかよ(^^; )

このフェリー、なかなか眺めが良いっす。
で、無事に到着〜。
今晩のお泊りは利尻北麓野営場です。
利尻山の登山道の入り口にあるキャンプ場でフェリーの乗り場の鴛泊からも近く
利尻富士温泉もあります。



☆8月11日☆
利尻の朝は寒い!なんじゃこの寒さは・・・・
1日かけてゆっくり島内を周る予定なのでここに連泊です。
最終便で帰ってもいいのですが
テントをしまうのが・・・・・だやいんです(^^;
とりあえづ左回りで、1周するのじゃ。
日が昇り、快晴!利尻山にも雲がかかってなく眺めも最高っす。
スピードを落とし、のんびりライディング。
見返り台公園展望台。
パーキングからなんと徒歩15分しかも急な上り。
最近歩いてないからなーって躊躇してると、「眺め最高だよ」と言われ
登る、登る、のぼる、のぼ、ノボ・・・
登り終わると、息が上がる、膝が笑う、モモがパンパン(泣)
でも眺めは最高!!!!!
カロリー消費したかいがあったっす!

見返り台展望台っす。

オタトマリ沼は山に雲がかかっててちょっと残念。
ここで食べた、熊笹ソフトクリームはなかなかの美味。

姫沼は眺め上々!
この山は何時間見てても飽きないです。
中でも良かったのは、野塚パーキングかな。

野塚パーキングっす。

そうそう、肝心のウニ丼です。
鴛泊の食堂で食べたんだけど・・・・・
メチャ高!3500円也!
でも、せっかく来たんだし食べよう。
で、現物を見ると・・・・・ちょっと想像とちがうんだよぉぉ!
TVなんかだと山盛りのウニって感じだったのにー。
でも、味は・・・・・・・・・・美味いっす(^^)

利尻富士温泉に入り晩飯食って消灯です。
歩きまくったので即爆睡。
で夜中にお腹が痛くて目が覚める。
ちょっと吐き気も。
もしかして、何かに当ったのかも(泣)
当りそうな物・・・生物・・・ウ、ウニ?

おいおいおい、冗談顔だけにしろよ。
byアーノルド坊や(わかるかな〜(^^; )



☆8月12日☆
朝、一番のフェリーで稚内へ。
さよなら利尻島〜!
来年は利尻富士に登ってやるぞ〜!ウソP〜♪

さようなり〜(泣)


昼前に稚内に到着。
なんかだやい。とりあえずコンビニで・・・・
男のドリンク1本一気飲み!か〜効くね〜。
一路、宗谷岬に向うのでした。
ここは何度来ても良いです。
何が良いかと聞かれると答えに困ってしまうけど、良い物は良いのだ。
あえて言うなら、北緯45度31分だから!
でも人が多いね。
一度観光客が居ない季節に来てみたいなって思いつつ、芝生で昼寝(笑)
・・・・・
・・・・・・・・・
充電完了〜!
去年ハマった帆立ラーメンには目もくれず、今日の寝床
クッチャロ湖畔キャンプ場へ。
ここは湖面に映る夕日がエクスタシ〜!
でなくて、デリィ〜シャス!なんです。
行って見ると警察が出動して交通整理。なんで? 中に入ると、砂金堀大会やってました(爆)
見てたんだけど、盛り上がってな〜い。
ってゆか、参加者は一心不乱に砂金取ってました(^^;

温泉&買出しに行こうとすると稚内で会ったCB400さんとばったり。
この人とは利尻でも会ったんです。
色々話を聞いたんやけど、船に乗ったあの日は礼文で祭があって
参加者全員に生ウニが配られたそうです。
それを知ってれば礼文に行ったのにぃぃぃぃぃー!
来年だね!