☆8月13日☆
この日は頑張ったよ。浜頓別から中標津の開陽台を目指したのだ。
R238を爆走!時速何キロかは言えましぇ〜ん(^^;
爆走ってことで。
左手のオホーツクの海をみると海水浴してるし。
内地の人には寒いけど、地元の人には夏なんだなと思っちゃったりして。
爆走のかい有って思ったより早く網走に到着〜。
網走に来て毎回思う事は
理不尽なくらいに暑い!!
なんでここだけ暑いの?
監獄で亡くなった囚人の怨念が・・・・(妄想)
そんでもって斜里からR244で中標津へ。
根北峠付近はなかなか走りがいのあるコーナーがあり
気持ち良〜く飛ばせます。
そこから開陽台方面に曲がると突然現れる直線道路。
峠道からきたのでかなり違和感有るんだね〜。
そんなこんなで、有名な直線

北十九号線です。

見た目のインパクトはサロベツの道道106号線よりあるかも。走っても感動です。

直線だよ〜



その道沿いから行く開陽台展望台の眺めは最高でした。
地平線が見えると本で読んだん時は「そんな大袈裟な」と
思ってたんだけど、虚構ではなかったっす。
しいて言うならちょっと曇ってたのが残念かな。
その裏にあるキャンプ場に泊まる予定で来たんやけど

風が強い!

高台に有るからしょうがないか。
曇ってて噂に聞く星空も見えそうに無いんであきらめて緑ヶ丘森林公園キャンプ場へ。
近くに温泉もあり町も近いので買出し行くのも良いっす。
バイク専用サイトなのかな?乗り入れもOK!
サイト内も綺麗でした。

緑ヶ丘森林公園キャンプ場〜



☆8月14日☆
雨音?で目が覚める。かなりブルー入る。
「雨降ってるからいいや」と、投げやりにまた寝る(笑)
外出るの嫌じゃーと思いながらもトイレに行くと・・・・
雨降ってないじゃん!
葉っぱに付いた夜露が落ち雨音に聞こえてたみたい。
早々にテントをたたみ出発するのでした。
今日の目標は裏摩周展望台っす。めちゃ天気よいし!
明け方の
マイハートinブルー(爆)
がウソのようです(^^;
展望台に付くと昨日、向かいでテントを張ってたZZ−Rの
兄ちゃんがいて、湖面がバッチリ見えるとのこと。
第一第三展望台とはまた違った、めちゃ良い景色でした。

裏表制覇(笑)

晴れた湖面が見えると婚期が3年遅れると言われてるけど
俺から言わせると、後3年は遊んでいられるってことじゃないか(笑)
摩周湖の水が沸きでる「神の子池」はダートって書いてあったんで、どーしようか迷ったけど
せっかく来たんだし行っちゃえ!ってことで。
砂利でズルズル滑りながらも行ったかいがあったっす。
めちゃ綺麗です。
エメラルドなんです。
オショロコマもいっぱい泳いでるっす。

エメラルド色がつたわるでせうか?

で、この日は屈斜路湖畔を通りR241快走!
国設ぬかびらキャンプ場でお泊り。


☆8月15日☆

さぶい!(爆)

ここまで日程を消化すると目的もほぼ達成されてるので
後は帰るだけって感じなのでの〜んびりってとこです。とりあえず、三国峠へ。
ここは本当に気持ち良く走れる道なので好きっす。
書き忘れてたけど士幌から糠平に向う道も北海道!って感じの道なので
ご機嫌に走れます。パト&ネズミ捕りも見たこと無いので安心?
話は反れましたが、三国峠。

眺めいいぞ〜

まだ午前中なので交通量も少なく気持ち良く走ってたら
幅寄せぎみにまくって行くスカイライン!
血が騒ぐ(爆)
大荷物を積んでるのも忘れて追撃開始(^^;
今考えるとかなり危ないっす。
途中で抜いたインテグラ・タイプR。
こいつも血が騒いだんでしょう。追ってきます。
途中バンピーな区間で後輪が思いっきり跳ねてビビリが入り無念の減速。

修行が足りないっす!

その後は時間つぶしに遠回りして、またまた美深へ。
途中、R239の名寄市街地近くでネズミ捕りと遭遇。
なんか今年は良く見る。


☆8月16日☆

曇ってる〜!なんかやばい予感。
とっとと荷物をまとめて名寄のひまわり畑へ。
噂に良く聴くひまわり畑だったので期待して行ったけど
期待通りです。
凄いとか綺麗とかじゃなくて
はぁ〜
としか言葉が出ないっすね。(^^;
圧巻でした。

ひまわり畑っす!


OH〜!イエーイ!

売店で売ってた、ひまわりラーメンに気がひかれたけど
荷物が増えるのが嫌だったんで今回はパス。
荷物がちょっと厳しかったんですね。
何でかというと、洋服などを入れて空気を抜いてペッチャンコにできる便利な袋。
これにシャツや下着を入れて来たんやけど、重大なミス。
着替えたのを入れる袋を持ってこなかったんです!
だからバックはパンパン(^^;
士別で軍資金をおろして、R239で苫前へ。
なかなか良いワインディングです。

が!

霧立峠で雨っす。
バックにナイロン被せて雨具フル装備で走りだす。

が!

晴れやがった。
もーっ!いもこうだよ〜(泣)
留萌からR233。NHKの朝の連ドラ「すずらん」の
明日萌駅がありましたが、今回はパス。
R275に入り、月形町。
月形皆楽公園でお泊りです。
目の前に温泉ありラーメン屋ありコンビニ、スーパーも近いので
お気に入りの場所です。
ここで3人のライダーさんと軽〜く、酒を一杯?二杯?
久々に良い酒を飲ませてもらいました。
それまで?ワンカップっす(笑)


☆8月17日☆

今日は連泊です。
で、起きると頭重い〜。飲みすぎっす(^^;
おぼつかない足取りで一路、札幌へ。
大通り公園でお約束の「焼きとうきび」をぱくつく。
美味い。
そんでもって、この日の目的地
札幌ド〜ム!
R39激走。すりぬけ、すりぬけ〜。
そうこうしてるうちに見えてくる。
でか!
中は、さすがに新しいだけあって綺麗です。
それで、なんと!
次の日がJリーグの試合ってことで、サッカー場と入れ替え作業中でした。
良い時に来ちゃったね。

動いてるっす!

野球場と言えばホットドックってことで食べながら見学。
どーやって動かしてるんだろう?


☆8月18日☆

ついにきちゃいました最終日です。
テントを片付ける背中が寂しいっす(T_T)
19日のAM10:30のフェリーなんで今日中に小樽へ戻るんです。
そもまま戻っても時間余っちゃうんで、積丹半島にいっちゃる〜!
自分の個人的な感想だけど「親不知」のほうが良いような気が・・・
積丹が好きな人いたらごめんなさい。
夕方、小樽運河プラザでお土産ショッピング〜。
ここのお菓子、「運河の恋人たち」は家族や近所から絶大な支持があります。
これから行こうって人がいたら是非買ってみてください。
でこの日は小樽のフェリー埠頭の駐車場で野宿っす。
フェリー埠頭と言えば駐車場で宴会(笑)やってるもんだと思ったけど
今年はやってなかったっす。
でも丁度、花火大会だったので小樽の花火見れたのでOK!


☆8月19〜20日☆

いやじゃ〜!かえりたくない〜!

でも帰らないといけないのね〜!
いやいや、後ろ髪引かれる思いでフェリー搭乗(泣)

さよなら北海道in松前大島(号泣)


新潟にAM5:00到着〜。
高速に乗ると・・・・・・・・・
暑いーーーーーーーーーー!
いやいや家に帰る(爆)
仕事嫌じゃ〜!




------------------------2001 夏------------------------------