予定・計画


ちゃんとしたプランがあるに越したことはないですが、なくても意外と大丈夫です(笑)
俺も計画なんかはありません。
今まで1回も予定立てたことありません(^^;
フェリーの切符と最終目的地さえ決まってればどーにでもなります。
まっ、あった方が良いと思うけど、無い方が面白いです。(おいおい)



書籍、雑誌


昭文社 ツーリングマップル
これもう定番中の定番、セオリー通りってやつですね。 一昔前のの巨人で言うなら1番・松本が塁に出て2番・篠塚が3塁線に 叩き付けるようなバッティングするようなもんですね(笑) これなくしてライダーは生きてはいけません。

昭文社 キャンプ場ガイド・北海道
これが在るのと無いのとでは、えらい違いです。
これに載っている混雑度とか清潔度はあてになりませんが
周辺の情報は役に立ちます。
特に温泉の在る無しは、かなり重要です。


OUT RIDER
ツーリング・マガジン アウトライダー。
これも押さえておきましょう。
去年は7月号で北海道ツーリングの特集やってました。
ツーリング・ライダーにとっての定番情報?が満載かもよ。