ツーリングの日記がメインのため冬の間は何も無いよん。
つーわけで、適当に書いておきます(^^;


とりあえずメインになる北海道ツーリングのお話。

まず、北海道に行くためにどーしてもも使わなければいけないのが”フェリー”です。
一番安上がりなのは青森まで自走してそこから乗るのが安いですね。
後はリッチに長距離フェーリー。
青森まで自走しても面白くて良いんだけど疲れます。
最初に行った時はフェーリーの切符が取れなくて青森まで走りましたが、なんせ自分は軟弱物なので
室蘭に着いた頃には疲れ果て走る気力なしって感じ(^^;
やっぱ長距離フェリーですね。
まあライダーとしての武勇伝を作るために自走してみるのもいいかと思いますよ。

俺の住家は富山なのでその周辺から乗れる長距離フェリーの表を乗せておきます。
これから行ってみようというライダーは参考にしてみてください。

切符の予約は出港日の2ヶ月前からできるので旅行代理店などで予約できます。
2ヶ月以上前でも頼めば予約開始の日に取ってくれるので大丈夫です。
フェリーの中はどんな感じかって?こんな感じです。
新潟発新日本海フェリー新潟(10:30)→小樽(翌日 04:10)
直江津発東日本フェリー直江津(23:55)→室蘭(翌日 16:25)
敦賀発新日本海フェリー敦賀(23:30)→小樽(翌日 20:30)
敦賀・新潟・秋田発新日本海フェリー 敦賀(9:50)→新潟着(21:20)
           新潟発(23:50)→秋田着(翌日06:00)
                    秋田発(06:40)  →苫小牧(18:00)

他にも東日本フェリーの直江津発→岩内行とゆうのもあったけど去年は運休でした。

後、気を付けなきゃいけないのが夕方に就くフェリーに乗ったときです。
朝や昼間に着くのならいくらでも走れるから問題ないんだけど、夕方に着いた場合は
その日の宿を確保しておかなければいけないからです。
事前にフェリー埠頭の近くのキャンプ場や宿泊施設を探してホテルなどの場合は
予約を入れておいたほうがいいと思います。

自分はツーリングの計画なんかは立てないけど、これだけは決めて行きます。 なんせ夜は心細いからね。 一度、室蘭に夜の9時ころに着いて途方に暮れたことあります(^^;
そのときはもちろん野宿でした。
こんなことにならないように計画的に予定をたてるべし!