自分が今までに泊まった北海道のキャンプ場を紹介します。
泊まってみた感想を自分の思ったままに書いてるので、それは違うだろと
意見のある方もいると思いますがあくまで俺自身の思ったことなのでご容赦を。
俺のキャンプ場えらびのポイントは歩いていける距離に温泉が在るという事と
近くで冷たいビールが手に入ると言うこの2点です。




盃野野営場 無料 盃温泉郷の奥にありテントサイトは木枠で区画されていて
気持ちよくキャンプできました。
最初野営場とゆう名前にかなりビビリが入ってたけど
トイレも意外と綺麗で良いです。
ライダーも結構来てました。ここの温泉は夜9時まで
だったと思うので入る時はお早めに。
近くにスーパー、コンビニが無いのでキャンプ場に向う
道中で買っておくべし!
ビールは温泉の中で買えるので冷たいのが飲めるのでOK。
兜沼公園
キャンプ場
場内は広くて綺麗でここも居心地がよいかも。
ただ蚊が多い!こいつらTシャツの上からでも、
したたかにダメージを与えてくるので注意。
料金に入浴料も含まれていて場内のお風呂にはいれます。が!
めちゃ狭い上に混んでて落ち着いて入浴できなかったです。
近くに温泉もあるみたいなので、そこを利用すればいいかな。
入り口の近くに小さな商店があるのでそこで
”冷たい”ビールが買えます(^^)
スーパーはちょっと町まで走らないといけないです。

2002最新情報
すげー値上がりして風呂は別料金だそうです。
月形皆楽公園 50円 ここはキャンプした日が悪かったのかとても混雑してて
開いている場所を探すのに苦労しました。
しかも利用客の99%がファミリーでした。
でも余ったビールを貰えたのでラッキー(^^)
場内は綺麗だったけど炊事場が少ないのが?難点かな。
それでも無料休憩所やキャンプ場の隣りが温泉なのはポイント高いです。
歩いていける距離にコンビニやラーメン屋があるのもGOOD!
大船上の湯公園
キャンプ場
200円 ここも行った時は大混雑しかも雨!まあお盆休み中はどこも混んでるけどね。
歩いていける距離に温泉があるのでまあOKでしょう。
しかしスーパーが遠いだいたい5キロくらいあったと思います。
行く前に買い物を済ませておきましょう。
ビールは温泉でGET!
日高ケンタッキー
ファーム
無料? ここはなんなんだろう?(笑)
乗馬、アスレチック、アーチェリー、レストランなど
レジャーランドみたいな牧場で入り口の前がキャンプ広場になってました。
風呂も無く店も無くキャンプには・・・・です。
馬に興味のある人は行って見てはどうでしょう。
ちなみに空きまくりでした。
日の出公園
キャンプ場
500円 ここは説明の必要なしか(爆)ってくらいに有名!
利用客のほとんどがライダー。
なのでお隣りさんと会話できたり楽しいです。
連泊する人も多く明るいうちに行かないとテントを張る場所がなくなるかも。
坂の所は開いてるけどね。
有料になるとかって噂もきいてたけど、今年行ったら有料でした。
すげー中途半端なオート化(笑)
全部新しくなってるんなら文句は無いんだけど
今までのサイトはそのままのに金取るんだもんな〜。
なんかやるせない気持ち。
近くにあるフラヌイ温泉も頑張れば歩いていけるし
コンビニも近くバッチリです。
キャンプすると十勝岳温泉の割引券もらえます。
クッチャロ湖畔
キャンプ場
200円 白鳥は飛来するところで有名らしい。
湖畔キャンプ場ってだけあってサイトが湖のそばなので気持ち良いです。
トイレも綺麗だったしね。
でも行った時は風が強くて往生しました。(笑)
すぐそばにはまとんべつ温泉があるので便利。
ここは美人の湯です。また行きたいキャンプ場のひとつです。
ビールは売店でゲット!こればっかり(^^;
森林公園
美深アイランド
キャンプ場
200円? 道の駅「美深」の裏にあるキャンプ場。
ここはサイトの中までバイクの乗り入れが出来るので荷物運びが楽♪
木々に囲まれたサイトの雰囲気もいい!
キャンプ場の前が温泉でレストランもあって楽です。
ここの道の駅に売っているコロッケは激美味!
このコロッケとビールで昇天まちがいなし!
呼人浦キャンプ場 無料 ここは網走湖の湖畔にあるキャンプ場でライダーも多いです。
サイト内にバイクは入れないようなのですが皆入ってるので
入っちゃいました(^^;
温泉も近くて良いけど欠点は自販機が無い!
ビールを町まで買いに行ってると温くなるのでワンカップだね。
網走湖
女満別湖畔
キャンプ場
300円 お盆休み中はかなり混むとおもいます。
ほとんどがファミリーキャンパーかな?
温泉と市街地が歩いていけるってのはとてもいいです。
温泉は露天風呂あり。
根室市キャンプ場 無料 キャンプ場的には凄く良い所です。
少し小高い所にテントを張れば見晴らしもいいです。
一つ欠点を上げるとすれば町まで遠いと言うところかな。
近くに温泉はなく?根室市内の銭湯に行くしかないのかも。
自分はこのときは風呂なしでした。しかも雨(T_T)
寒かったっす!
国設ぬかびら
キャンプ場
忘れた
(^^;
ここ好きっす(^^)なんでか知らんけど好きっす!
ほとんど整備もされてないけどなんか居心地が良いんですよね。
ここもライダーが結構多いです。
歩いてすぐが糠平温泉で温泉街の商店で食料品から薬まで
買い物もできるので便利。
一番奥の湯元館が混浴露天風呂(^^)
しかーし女性に会ったためしなし(T_T)
和琴半島
湖畔キャンプ場
400円 自分が行った時は混んでました。
なんせシーズン真っ盛りだったからね。
でも、入り口付近がライダー、チャリダー専用サイトに
なってるのが良いです。
売店でたいがいの物が手に入るのでOKでしょう。
半島の遊歩道入り口に混浴露天風呂があるけど入る時は要海パン!
まあキャンプ場の横に名前は忘れたけど温泉が在るから問題なし!
サイトの中までバイクを持っていけるけど安全のため
押して行かなきゃならんのです。
砂利の所は重いっす。
売店で焼き物(酒のつまみ)はなくなったので注意!
緑ヶ丘森林公園
林間キャンプ場
210円 中標津にあるなかなか気持ちの良いキャンプ場。
バイク専用のサイトがあって乗り入れもKOです。
サイトは土だけどスタンドの下に置く板も用意されてるのでバッチリ。
2キロくらい行った所にマルエー温泉があります。
アイポ山麓ファミリー
パークキャンプ場
500円?
忘れた(^^;
様似にある穴場的なところ?
施設が充実してて綺麗な割りには利用客が少なかったです。
とてもすごしやすい所なのでお奨め。
ちなみにファミリーばかりです。
バイクの乗り入れはX。
入ってはいないんだけど、ちょっと行った所にある
アイポ山荘ってところで入浴できるらしいです。
買い物は様似の町まで5キロくらい。
ニセコ野営場 500円 名前の通りニセコ。
ここはサイトがどうとかの前に目の前にある
五色温泉につきると思う。
めちゃめちゃ気持ち良いです。
サイトは砂だけど綺麗なのでよし!
キツネも出まくりなので面白いかも。
近くに店は無いので行く前に倶知安で済ませておきましょう。
駐車場は砂利。
行くまでの坂道、30メートルくらい?も砂利。
レプリカの人は気合い入れて行きましょう。
利尻北麓野営場 タダ(^^) フェリーターミナルのある鴛泊から近くてGood!
利用客のほとんどは利尻山に登る登山者です。
それもそのはず、登山道の入り口にあるんだもん!
買い物は街まで降りないとダメだけど途中に
利尻富士温泉があるのでお風呂がてら買い物に。
サイトには照明がないので夜トイレに行く時は
ライト必須!
で、トイレは広いくて綺麗。
だからって、チャリダー諸君そこで寝るな(笑)