いろいろな活動

生きる場センターでは、年間を通じて様々な活動を行っています

1)外部講師を招いて内部学習会の様子。
日常生活に関わるテーマで
講師の話を聞きます。(随時開催)


2)年数回、バザーに参加します。
(写真はファボーレでのバザー)
通所者も販売員として自分たちの商品の説明をします。


3)毎年、冬の恒例の「もちつき大会」。
掛け声と共に餅を搗きます。
つきたての餅はお世話になっているご近所に配ります。


4)食事作りの様子。自主的に食事を作ります。
自分たちで献立を決めて買い物に行き、野菜を切ったりしています。できない部分は職員が手伝います。



5)ボランティアの受け入れ。
「サマーボランティア」として、夏休みの学生ボランティアを受け入れています。
介護をする・してもらう関係にとどまることなく、一緒に調理をしたり、新製品のアイディアを出し合って討論する時間等を設けています。


ご注文ありがとうございます

障害者優先調達推進法のおかげで、県や市町村から印刷の仕事をいただいています。

個人のお客様からは同窓会案内や退職挨拶ハガキ印刷。

町内会・老人会の総会資料作成、美容院のDM、高齢者施設の契約書

自然保護団体の会報、福祉サービス事業所の名刺・封筒、ピアノ教室のプログラム

個人病院の診察券・封筒印刷、NPO法人の広報誌、新聞販売店のカレンダー作成

県立・私立高校の冊子・名刺・卒業証書、喫茶店のチラシ・DM等々。

「社会貢献」の1つと考え、私共に仕事を出していただいているケースもあるようです。

皆様に感謝申し上げます。



作品制作

習字や絵、詩といった形で各々の想いが表現されています。
制作方法も人それぞれ。指に絵の具をつけて描く人。足で絵を
描く人など。もっともやりやすい方法を見つけてかいています。



全体作業

 印刷物の折組作業
 パソコンを使った作業

Designed by CSS.Design Sample