■トラブルシューティング■


* メールが送受信できない


 
     
@Outlook Expressのアイコンをダブルクリックし、起動します。
     
Outlook Expressの [ツール] メニューから,
[アカウント(A)...] をクリックします。
     
[インターネット アカウント] 画面が表示されますので,[メール] タブをクリックします。
FITWebのメールアカウントが選択されていることを確認して, プロパティ(P) をクリックします。
     
[接続] タブをクリックし、[このアカウントには次の接続を使用する (U)] のチェックボックスにチェックを入れ、下に表示されている接続の中から、[ローカルエリア ネットワーク(LAN)] を選択します。
     
  OK をクリックして画面を閉じ、Bの [インターネット アカウント] 画面を、 閉じる をクリックして閉じます。メールの送受信を実施して、ダイヤルアップ接続画面が表示されないことをご確認ください。
     

●メールの送受信時に“ホスト‘xxxx’が見つかりません”と表示されます

   
メールの送受信時に“ホスト‘xxxx’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。”と,図のようなエラーが表示される場合,メールソフトの設定が正しくない可能性があります。
     
デスクトップ上の [Outlook Express] アイコンをダブルクリックして起動します。
     

Outlook Expressの [ツール] メニューから,
[アカウント(A)...] をクリックします。

     
[インターネット アカウント] 画面が表示されますので,[メール] タブをクリックします。
FITWebのメールアカウントが選択されていることを確認して, プロパティ(P) をクリックします。
     

[サーバー] タブをクリックし,設定を確認します。
エラーメッセージの内容によって,それぞれの項目を確認してください。

・“ホスト‘pop.xxx.fitweb.or.jp’が見つかりません。”と表示される場合…
 [受信メール(POP3)(I):] のアドレスを確認してください。(「FITWebインターネットサービスご利用開始のお知らせ」の受信メールサーバ(POP3)を参照)

・“ホスト‘smtp.xxx.fitweb.or.jp’が見つかりません。”と表示される場合…
 [送信メール(POP3)(U):] のアドレスを確認してください。(「FITWebインターネットサービスご利用開始のお知らせ」の送信メールサーバ(SMTP)を参照)

     


●メールサーバにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。

   
メールの送受信時に図のようにログオンウインドウが表示され,何度 OK をクリックしても,再度立ち上がってくることがあります。
キャンセル をクリックすると,
“メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。”と,図のようなエラーが表示されます.
このような場合,メールソフトのメールアカウントもしくはメールパスワードの設定が正しくない可能性があります。
     
デスクトップ上の [Outlook Express] アイコンをダブルクリックして起動します。
     

Outlook Expressの [ツール] メニューから,
[アカウント(A)...] をクリックします。

     
[インターネット アカウント] 画面が表示されますので,[メール] タブをクリックします。
FITWebのメールアカウントが選択されていることを確認して, プロパティ(P) をクリックします。
     

「受信メールサーバー」のアカウント名(C)とパスワード(P)が正しいことを確認してください。
(「FITWebインターネットサービスご利用開始のお知らせ」の「メールアカウント」「メールパスワード」を参照。)

     


●セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバにログオンできませんでした。

   
メールの受信時に図のように“セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした”と表示される場合があります。
この場合,メールが正しく設定されていない可能性があります。
     

デスクトップ上の [Outlook Express] アイコンをダブルクリックして起動します。

     

Outlook Expressの [ツール] メニューから,
[アカウント(A)...] をクリックします。

     
[インターネット アカウント] 画面が表示されますので,[メール] タブをクリックします。
FITWebのメールアカウントが選択されていることを確認して, プロパティ(P) をクリックします。
     

お使いのアカウントのプロパティ画面が開いたら,[受信メールサーバー] の項目の,
“セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする”の項目にチェックがついていないかどうか,確認し,チェックがついていたら,それを外してください。

     

●受信者のXXXXがサーバによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。

   
FITWeb以外のプロバイダ(会社等)にインターネット接続してFITWebのメールを送信しているためです。
迷惑(スパム)メール対策のため、FITWeb以外のプロバイダにインターネット接続してFITWebのメールを送信することはできません。
メールソフトで設定した「FITWebの送信メールサーバ(SMTP)」を接続しているプロバイダの「送信メールサーバ(SMTP)」に変更して、メール送信してください。

●「メールの容量が大きすぎて受信できない」、「先頭のメールが原因で残りのメールが受信できない」 「サーバに大量のメールが保存されていて、受信するのが時間がかかる」


メールがメールサーバーにたまり過ぎて,新規メールが受信できない場合や,特定のメールを読まずに削除したい場合など,npopを使用したメール削除の方法を解説します。
npopは以下のアドレスから入手できます。設定方法を解説しているページへのリンクもあります
http://www.nakka.com/soft/npop/
     
popでメールをチェック(メニューから「送受信(S)」→「新着チェック(N)」をクリックします。)し,その中で削除したいメールをクリックして選択します。
     
[メール(M)] メニューから [削除用にマーク(D)] をクリックします。
     
選択したメールに“×”マークがつきます。
※間違ったメールにマークをつけてしまった場合は,[メール(M)] メニューから [マーク解除(U)] を実行してください。
     
[送受信(S)] メニューから,[マークしたものを実行(E)] をクリックします。
     
[サーバーから削除されるメールがありますが実行しますか?] と表示されますので, はい(Y) をクリックしてください。
※この操作を行うと,メールはサーバーから削除され元に戻すことはできません。間違ったメールを選択していないか十分確認の上で,削除してください。
     
選択されたメールが削除されました。以上で操作は完了です。
     

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