サブミッションポート(587)およびSMTP認証

FITWebトップ > サブミッションポート(587)およびSMTP認証

  平素はFITWebインターネットサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、FITWebでは「サブミッションポート(587)およびSMTP認証」サービスを開始いたしました。
これに伴い、これまでサービス提供しておりました「POP before SMTP」のサービスを2008年4月1日にて廃止いたしました。 このため、下記の「メールソフトの設定変更が必要なお客さま」に該当するお客さまにおかれましては、メールソフトの設定が必要となります。 下記の内容をご理解いただき対応をお願いいたします。

サービス開始日

2007年12月3日(月)より

>> このページのトップへ戻る

メールソフトの設定変更が必要なお客さま

(1) FITWebの接続契約で
    a.「フレッツ・光ネクスト」、「フレッツ・光プレミアム」をご利用のお客さま
    b.「北陸三県以外でのフレッツサービス」(NTT西日本/東日本)をご利用のお客さま
(2) FITWebではないプロバイダの接続でFITWebのメールサーバーにてメール送信をご利用のお客さま

上記 (1),(2) に該当するお客さまは現在「POP before SMTP」という方式でメール送信をご利用いただいておりました。
「POP before SMTP」サービスは2008年4月1日に廃止いたしましたので、メールソフトの設定変更が必須となります。

※なお、上記 (1),(2) に該当しないお客さまは今回のご案内での設定変更の必要はございませんが、業界では今後「サブミッションポート(587)およびSMTP認証」という方式が標準になっていくと考えられています。 弊社ではこれを機にメールソフトの設定変更を行っていただくことを強く推奨いたします。

(参考)FAQのほうにも設定変更が必要かを判断する図がございます。こちらのほうも参考にして頂ければ幸いです。
        ▼FAQ - わたしは設定変更が必要なの?

>> このページのトップへ戻る

メールソフト設定方法

設定の際にサーバー情報などが必要なため、インターネットご利用開始時に、弊社より送付しておりますパスワードなどが記載された書類(通知書)をお手元にご用意の上、設定を行ってください。

設定方法は、FITWebでご利用のメールアドレスによって、下記(1)(2)の2通りとなります。

(1)ご利用のメールアドレスのサブドメイン名(@より右側の部分)が「@***.fitweb.or.jp」のお客さま
(***は、tym,ty2,tko,uoz,tnm,knz,kmt,nno,fki,tkf,tkyのいずれかとなります。)

メールソフトごとの設定方法を記載したPDFを作成いたしましたので、そちらをご覧ください。
★Windows
ご利用のメールソフト設定方法
Windowsメール設定方法(PDF)
Windows Live mail 2012設定方法(PDF)
Microsoft Outlook 2013設定方法(PDF)
Microsoft Outlook 2010設定方法(PDF)
Microsoft Outlook 2003設定方法(PDF)
Becky! Internet Mail 2.x設定方法(PDF)
Thunderbird 2.0設定方法(PDF)
AL-Mail32 1.13b設定方法(PDF)
★Macintosh
ご利用のメールソフト設定方法
Mail 2.x (Mac OS X)設定方法(PDF)
※上記以外のメールソフトをご利用のお客さまは、ご利用のメールソフトのメーカーへお問い合わせください。

(2)ご利用のメールアドレスに独自ドメイン(バーチャルサーバーサービス・FITドメインパック)をご利用のお客さま

メールソフトごとの設定方法を記載したPDFを作成いたしましたので、そちらをご覧ください。
★Windows
ご利用のメールソフト設定方法
Windowsメール設定方法(PDF)
Outlook Express 6設定方法(PDF)
Microsoft Outlook 2003設定方法(PDF)
Becky! Internet Mail 2.x設定方法(PDF)
Thunderbird 2.0設定方法(PDF)
AL-Mail32 1.13b設定方法(PDF)
★Macintosh
ご利用のメールソフト設定方法
Mail 2.x (Mac OS X)設定方法(PDF)
※上記以外のメールソフトをご利用のお客さまは、ご利用のメールソフトのメーカーへお問い合わせください。

(参考)  設定内容は上記のPDFの通りとなりますが、参考情報として設定変更個所の要点を明記いたします。

(1)ご利用のメールアドレスのサブドメイン名(@より右側の部分)が「@***.fitweb.or.jp」のお客さま
(***は、tym,ty2,tko,uoz,tnm,knz,kmt,nno,fki,tkf,tkyのいずれかとなります。)
  • 送信メールサーバー名
    smtp.***.fitweb.or.jp
  • 送信メールサーバーのポート番号
    送信メールサーバーのポート番号は初期状態で「25」となっておりますが、「587」に変更してください。
  • アカウント名とパスワード
    ・アカウント名:FITWebのメールアドレス  (例:den-taro@***.fitweb.or.jp)
    ・パスワード:メールパスワード(半角大文字)
(2)ご利用のメールアドレスに独自ドメイン(バーチャルサーバーサービス・FITドメインパック)をご利用のお客さま
  • 送信メールサーバー名
    smtp.お客さまドメイン名
  • 送信メールサーバーのポート番号
    送信メールサーバーのポート番号は初期状態で「25」となっておりますが、「587」に変更してください。
  • アカウント名とパスワード
    ・アカウント名:メールアカウント名(またはPOPユーザー名)@お客さまドメイン名
                    (例:abc0001@*****.com)
    ・パスワード:メールパスワード(またはPOPパスワード)(半角大文字)
>> このページのトップへ戻る

注意事項

ご利用のメールソフトによっては、本サービスに対応していない場合がございます。
以下のメールソフトは弊社にて正常動作を確認したものです。
これら以外のメールソフトをご利用のお客さまは、ご利用のメールソフトのメーカーにお問い合わせください。

  • 動作確認済メールソフト一覧
    OS動作確認済メールソフト
    WindowsWindowsメール
    Outlook Express 6
    Microsoft Outlook 2000/2003
    Becky! Internet Mail 2.25
    Thunderbird 2.0
    Opera 9.23
    Netscape 7.1
    Postpet 3.37
    AL-Mail32 1.13b
    MacintoshMail 2.1.1 (Mac OS X)
>> このページのトップへ戻る

「サブミッションポート(587)およびSMTP認証」とは

  これは、従来からの「POP before SMTP(※)」に代わるもので、迷惑メールの中継や第三者によるメールサーバーの不正利用を防ぎ、よりメールシステムの安定性を高める技術です。
  元来、送信メールサーバーはパスワードなどの認証なしで利用できるものでしたが、このことが悪用され、迷惑メールの大量送信へとつながっておりました。
そこで、今回の技術を導入することで、メールを送信する際にパスワードで認証を行い(SMTP認証)、メールサーバーの不正利用を防ぐことができます。

  FITWebでも、多くのプロバイダにて既に提供されているこの技術を導入し、より安全なメール環境を整備していきます。
なお、本サービスを利用するにあたり、お客さま側でのメールソフトの設定変更作業が必要となります。
→ もっと詳しく(▼FAQ - サブミッションポートってなに?)

※POP before SMTP
   SMTP認証と同様に、第三者によるメールサーバーの不正利用を防ぐための技術です。
   以前は主流でしたが、SMTP認証技術の普及とともに使われなくなってきています。

>> このページのトップへ戻る

サービス概略図

接続回線 ご利用のメールサーバー メールソフトの設定の変更
■FITWebヒカリ
■フレッツ光ネクスト
■フレッツ光プレミアム
■フレッツスポット
■北陸三県以外でのNTTフレッツシリーズ
  ・Bフレッツ
  ・フレッツADSL
  ・フレッツISDN
FITWebのメールサーバーを利用している。
メールソフトの設定を変更する必要があります。 → メールソフトの設定方法
■FITWeb・ADSL
■北陸三県内でのNTTフレッツシリーズ
  ・Bフレッツ
  ・フレッツADSL
  ・フレッツISDN
FITWebのメールサーバーを利用している。
メールソフトの設定を変更する必要はありません。

しかしながら、これを機に「サブミッションポート(587)およびSMTP認証」のものに変更することを推奨いたします。
→ メールソフトの設定方法
■その他のプロバイダ接続 FITWebのメールサーバーを利用している。
メールソフトの設定を変更する必要があります。 → メールソフトの設定方法
FITWeb以外のメールサーバーを利用している。 メールソフトの設定を変更する必要はありません。
>> このページのトップへ戻る

FAQ

接続できないなどの場合は、以下のFAQを一度ご覧ください。
▼「サブミッションポート(587)およびSMTP認証 - FAQ」

>> このページのトップへ戻る

お問い合わせ

ご不明な点につきましては、FITWebインフォメーションセンターまでご連絡ください。

FITWebインフォメーションセンター
フリーコール:0120−7272−89
携帯・PHS:076−444−3794
受付時間:AM9:00〜PM5:00(土、日、祝日を除く)
Eメール:info@fitweb.or.jp

>> このページのトップへ戻る
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!