迷惑メールの削減対策の適用

FITWebトップ > 迷惑メールの削減対策の適用

  平素はFITWebインターネットサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびFITWebでは、お客さまに届く不快な迷惑メールの削減対策を適用することといたしました。
なお、本対策はメールサーバ側にて一括して適用いたしますので、お客さまに行っていただくことはありません。

 

適用開始日

  2007年12月3日(月)

>> このページのトップへ戻る

適用対象

  FITWebがご契約者に提供するメールアドレス (個人・法人を問いません)

>> このページのトップへ戻る

対策概要

  迷惑メールの送信元が『送り込む行為をあきらめてしまう』ことをねらい、適用開始日からはメールがFITWebに届く前に以下のような仕組みが働きます。

  1. 次のような送信元からのメールは受け取り作業の優先度を下げて処理します。
    (1)迷惑メールの送信元である疑いが高いと判定された(IPアドレスの付属情報で判定)送信元。
    (2)短時間に大量の(迷惑)メールを送り込もうとする送信元。
  2. 前項に該当しない送信元からのメールは従来どおりの処理を行います。
【迷惑メールの傾向と対策の関係】
迷惑メール送信という行為を行う人は、確実な送信より、数多い送信を重視する傾向があるようで、迷惑メールの送信に使われるサーバは概して手短にメールを渡してしまおうとする動きを見せます。 このような送信者は、前記の仕組みに面すると、メールの受け渡しを途中で放棄し送信をあきらめる傾向があります。
本体策は、この傾向を利用して迷惑メールの到着数を減らそうとするものです。
>> このページのトップへ戻る

注意事項

本対策では、下記の点についてあらかじめご了承下さい。
・すべての迷惑メールを受け取らないようにできるものではありません。
・メールの件名や内容から迷惑メールか否かを判定するものではありません。
  (従って、対策をすり抜けて届いてしまった迷惑メールに迷惑メールであることを示す印(しるし)は付きません。)
・お客さまにて任意のメールの受け取り拒否を指定できるものではありません。
・適用対象には、メーリングリストの(投稿用・管理用)アドレスは含まれません。
>> このページのトップへ戻る
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!