美山貴寿苑施設案内

1:施設の目的
指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)「美山貴寿苑」は、老人福祉法第2条に規定する施設で、心身ともに著しい障害がある要介護者に明るく楽しい余生を過ごして頂くため入浴、排泄、食事その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の介護を行うことを目的とします。




2:施設の特色
(1)この施設は、お客様がその有する能力に応じて可能な限り居宅における日常生活への復帰を念頭に置き、生活の場として入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助を目指します。又地域住民との交流の為「美山貴寿の家」(いこいの家)を併設して、お互いの親睦を図っています。
(2)施設内は、全館冷暖房とエレベーター設備を完備しています。又居室にはテラスを附設してあり、明るく日光浴をするに適し、ベッドでは放送によってニュース、軽音楽などが流れます。
(3)車椅子対応浴室及び一般浴槽、寝たまま入浴できる特殊浴槽の他、歩行訓練、屈伸訓練、昇降訓練等のリハビリ器具を整備しています。
(4)健康管理、医療体制には万全の注意を払い、毎日の食事献立は、楽しく家庭的な雰囲気で食卓が囲めるよう栄養その他に特別な配慮をしています。
(5)併設の「美山貴寿の家」(いこいの家)には仏間を設けて、地域の健康な老人とともに法話をきいたり、ボランティア、保育園児の園芸、ゲーム等を楽しむことができます

3:入所要項
(1).入所判定の対象となる方
要介護3から要介護5までの要介護者及び、要介護1または
要介護2であって居宅において日常生活を営むことが困難なことについてやむを得ない事由があり特例的に施設への入所が認められた方となります。
(2).入所申込みについて
入所申込みにについては、要介護者又はご家族が
施設に来苑して頂き、
入所申込み用紙に必要事項を記入して頂きます。
記入後、入所決定までの手続きについて介護支援専門員が
説明致します。
(3).入所基準、入所順位について
入所基準及び入所順位については、福井県の示した
指針のとおりと致します。
*.介護認定を受けていない方の場合
(1)申請
市町村担当窓口で本人または家族が介護保険証を添えて
申請します。
(2)認定
市町村から要介護の認定を受けると必要なサービスを受ける
にあたっての注意事項が介護保険証に記載されます。


4:基本料金(ココをクリックすると利用料金が
ご覧になれます)



























1  


トップページに戻る