FITWeb・ADSLについてのFAQ
 
サービスの内容について
ADSLの工事について

ADSLサービスの内容について
料金について
ADSLモデムについて
ADSLの工事について
電話・ISDNについて

ADSLサービスの内容について
ADSLってどんなサービス?
ADSLはNTT電話回線(メタル回線)を利用した高速インターネット接続サービスです。
電話回線を利用するので、工事費や月額利用料が低価格です。
電話局から概ね6km以内の地域で、電話回線が光ファイバでなければ、ほとんどの方がご利用いただけます。
通信速度は下り最大24Mbps、上り最大1Mbpsです。
※NTT以外の直収電話(KDDI・メタルプラス電話など)ではご利用いただけません。topへ
タイプ1とタイプ2って何が違うの?
タイプ1は回線を電話と共用するタイプです。(電話と同時利用は可能です。)
タイプ2はADSL専用のメタル回線を新たに設置するタイプです。回線はインターネット接続専用となり、一般電話の利用はできません。
タイプ1とタイプ2で通信速度の違いはありません。
電話はアナログ電話1回線で充分という方にはタイプ1をお勧めします。
ISDN回線も利用したい方や、電話の付加サービスをご利用の方にはタイプ2をお勧めします。topへ
申込にあたって注意することってあるの?
(1)ご利用いただけるのはアナログ回線です。ISDNの方はアナログへの変更手続が必要です。
(2)申込にあたってはNTTに届けてある回線名義と住所をご確認ください。
(3)タイプ2で既存に電話がない場合、住所確認書類が必要です。
(4)電話の付加サービスをご利用の場合、ADSLをご利用いただけないことがあります。
いずれも、NTTの116番にお電話いただくことでご確認いただけます。 topへ
サービスを利用するのに何が必要?
ご利用いただくADSLモデムの種類によって異なります。
ルータタイプのモデム場合は、10Base-T/100Base-TXのLANカードの内蔵されたパソコンが必要です。LANカードが内蔵されていない場合には、別途該当パソコンに適合したLANカードをご用意下さい。
(注)ルータタイプモデムにLANケーブル(ストレート、1.5m)が添付されています。HUBを通してパソコン複数台をつながれる方や、これより長いケーブルが必要な方は新たにLANケーブルをご用意ください。
USBタイプのモデム場合、USBポートのあるパソコンであればお客さまにご用意いただくものはありません。
topへ
複数台のパソコンを接続できるの?
ルータタイプのモデムをお申込いただければ複数のパソコンを利用することができます。USBタイプのモデムは1台のみの接続です。
ルータ側のNAPT機能(IP Masquerade)を用いてプライベートIPアドレスにより複数のパソコンが利用できるようになります。
お客さまでHUBという装置をご用意いただく必要があります。
HUBのポートが極性切り替えに対応していない場合にはクロスケーブルをご用意ください。 topへ
LANカードやHUBっていくらぐらいするの?
メーカー、ブランド、仕様により異なりますが、数千円〜一万数千円の間です。
※輸入品の非常に安いLANボードも販売されていますが、国内メーカー品の場合は、多くの国内パソコンメーカー製品との動作確認を済ませてあります。
また、万一お客さまのパソコンにインストールして動作しない場合、メーカーにサポートを求めることもできます。 (目安としては、LANケーブル8百円;LANカード;3千円、HUB;5千円)topへ
Windows以外のOSでも接続できる?
USBタイプのモデムではWindows(98SE、Me、2000、XP)のみご利用になれますが、ルータタイプのモデムをご利用いただければ、Windows以外のOSでもご利用いただけます。 topへ
申込んでから利用できるまでにどの程度かかるの?
設備の状況等にもよりますが、お申込みからサービス開始まで概ね2週間ほどかかります。 ただし、お申込いただいた電話回線の情報(回線名義人、住所等)が、NTTに届けているものと異なる場合、受け付けることができませんので、そこのやりとりで1週間程度かかってしまうことがあります。
前もってNTTの116番でご確認いただくことをお勧めします。topへ
マンションでも利用できるの?
電話回線を利用しますので、マンションでも問題ありません。
ただし、電話回線を光ファイバーで引き込んでいるマンションでは、ご利用いただけません。
また、ダイヤルイン専用マンションや、内線電話が利用できるマンションもご利用いただくことができません。 topへ
提供エリア内であってもADSLが利用できないことはあるの?

提供エリアであっても、サービスを受けられない場合があります。

●NTT収容局からの回線距離が長い場合
●電話回線が光ファイバーの場合(有償でメタル回線に変更できる場合もあります)
●NTT西日本の電話付加サービス等、下記のサービスをご利用の場合
  (タイプ2であれば問題ありません)
  ・信号監視通信サービス(警備保障等でご利用されているもの)
  ・オフトーク通信サービス
  ・回線自動選択装置(ACR)等
    ※回線自動選択装置(ACR)等を、スプリッタと電話の間に付けられれば問題ありません。
  ・PBX(構内交換機)やホームホン、ボタン電話をご利用の場合
  ・遠隔検針(ノーリンギング:ガス等の使用量を電話回線で調査)
●その他、弊社設備状況により、サービスをお受けできない場合があります。
topへ

エリア内なのにNTTのフレッツADSLは利用できないって言われたんですが・・・
お客さま宅からの回線距離(6km以上)や光収容等の条件でADSLには適さないのであれば、弊社のサービスもお客さま宅からの回線はNTTの電話回線を利用いたしますので、弊社も同様です。
ただし、NTTの通信機器が足りない等の問題であれば、弊社のサービスには関係しませんので、ご利用いただけます。 topへ
通信速度はどれくらい?
インターネットからパソコンへの速度で、最大24Mbpsです。
ただし、お客さま宅からNTT収容局までの回線距離、弊社設備の状況、他回線との干渉、お客さま宅内の通信設備等により、必ずしも最大速度が得られるとは限りません。
また、アクセス先のサイトのサーバや接続先の回線が混雑している場合にも期待の速度が出ないこともあります。topへ
加入者が増えると通信速度は遅くなるの?
お客さまが急激に増えると、一時的に遅くなる可能性はありますが、お客さまの加入具合に合わせてネットワークを増強しますのでご安心下さい。topへ
通信速度が遅いときはどうしたらいいの?
回線調整(回線収容換え、ブリッジタップはずし)を行うことで速度が向上することがあります。

【回線収容替え】
お客さまが利用する回線と他サービス(INSネット64など)で利用されている回線がNTTの設備内で相互干渉することによって、通信速度の低下などが発生した場合、お客さまが現在利用している回線をNTTの設備内で別の回線に切り替える作業のことです。

【ブリッジタップ外し】
NTT局からお客さま宅までの電話線の途中にある分岐点が、ADSL信号に影響をあたえた場合、この分岐を無くす作業のことです。

これらは、お客さまからのご要望により実施される作業です。 ただし、回線調整の実施についても、一定の速度を保証するものではありませんので、速度の向上が得られない場合もあります。
また、その場合においても、回線調整費につきましては、お客さまのご負担となります。topへ
IPアドレスはどうやって割り当てられるの?
IPアドレスは動的に割り付けられます。ADSLサービスではお客さまが利用されるADSLモデムの種類によりIPアドレスの割当て方法が異なります。

・USBタイプ 
ADSLモデムはグローバルアドレス1個を動的に割り当てます。
・ルータタイプ
ADSLモデムのWAN側にグローバルアドレス1個を動的に割り当てます。パソコン側はADSLモデムのDHCP機能を使用し、プライベートアドレスを割り当てます。
topへ
グローバルIPアドレスを取得して、サーバーを立ち上げられるの
グローバルIPアドレスをADSLモデムのWAN側に一個接続時に動的に割り当てる運用形態ですので、お客さま宅内にはグローバルアドレスを必要とするサーバ類はご利用頂けません。topへ
引越しの時の手続きは?

[FITWeb・ADSL転居/解約]についてはこちらをご覧ください。

ADSLサービスは、電話回線毎に切り替え工事が必要になります。

【転居先で新たにFITWeb・ADSL利用をご希望の場合】
新しいご住所・電話番号でお申込みください。
お引越し日、電話の移転(新設)日、新電話番号が決まりましたら、お申込フォームから新住所・新電話番号でお申込ください。その際「ご意見・ご要望」欄に「転居日:平成YY年XX月ZZ日」とご入力ください。
【現在FITWeb・ADSLを利用中の場合】
新住所・新電話番号で再度お申込みください。
その際「ご意見・ご要望」欄に「転居による再申込」と「旧住所でのADSL利用停止希望日:平成YY年XX月ZZ日」を必ずご入力ください。
*電話番号が変わらない場合でも住所・番地が変更になる場合は再申込が必要です。

転居による再申込の場合も、新規申込同様の日数と初期費用がかかります。 お引越日の約2〜3週間前に再申込いただければ、ご利用いただけない日数が短縮されます。
転居先での回線調査の結果、ADSLサービスが提供できない場合もございます。この場合でも、最低ご利用期間(課金開始日より1年間)は解約いただくことができませんので、予めご了承ください。

電話移転・新設に関しましては、お客さまご自身でNTTへお手続きください。
topへ

料金について
ADSLサービス料金の仕組みは?
サービスご利用開始時に必要となる工事費等の一時金と、毎月のサービス利用料があります。
毎月のサービス利用料にはADSL回線料金とインターネット接続料金が含まれています。
なお、ADSLサービス利用料に、電話の回線使用料(基本料)と電話の通話料は含まれません。topへ
電話を共用しない方(タイプ2)がなぜ高いの?
電話を共用しない場合には、NTT西日本のメタル回線使用料が個別に新たに必要となります。
また、施設置負担金相当分も月額料金に含まれています。このため電話を共用しないほうが高くなります。topへ
ADSLの初期費用には何があるの?
ADSL回線とインターネット接続に係る工事費、及び契約料があります。
別途、NTT西日本の工事費がNTTから直接請求されます。 topへ
NTTに支払う料金はあるの?
インターネット利用に関する月額費用については、NTT西日本へ支払っていただく費用はございません。電話器での通話に関する費用(基本料及び通話料)につきましては、従来通りお客さまからNTT西日本へ支払っていただく必要があります。 topへ

ADSLモデムについて
ADSLモデムにはどのような種類があるの?
ADSLモデムにはUSBで接続するUSBタイプと、LAN端子に接続するルータタイプの2種類があります。
【ルータタイプ】
別途HUB(分岐できるもの)を接続し、パソコンを複数台接続することができます。
パソコンにLANボード・LANカード(10Base-T/100Base-TX対応)のインタフェースが必要です。

【USBタイプ】
接続できるパソコンは一台で、Windows(98SE、Me、2000、XP)のみ対応します。
パソコンにUSBインタフェースが必要です。topへ
スプリッタって何?
電話回線を、電話とADSLに分岐する機器です。
タイプ1(アナログ電話と共用)の場合に、スプリッタによって1本の回線でADSLでのインターネット接続と音声通話の両方を利用できるようになります。topへ
ADSLモデムはどういった仕様?
24Mbpsサービス ITU-T標準 G.992.1 ANNEX-C/ANNEX-I、ITU-T標準 G.992.2 ANNEX-C(自動判別)
12Mbpsサービス ITU-T標準 G.992.1 ANNEX-C(一部拡張機能使用)
8Mbpsサービス ITU-T標準 G.992.1 ANNEX-C
1.5Mbpsサービス ITU-T標準 G.992.2 ANNEX-C
に準拠しております。
また、機器(お客さま端末)側のインタフェースは10Base-T/100Base-TX、もしくはUSBです。 topへ
市販のADSLモデムは使用できるの?
ご利用いただけます。
当社ネットワーク設備との接続可能なモデムにつきましては、こちらをご覧ください。
ただし、現在ADSLモデムはレンタルが主流となっており、各メーカーでも一般向け商品は既に生産をしておりません。 そのため、新品での入手は難しい状況となっております。ご了承下さい。
なお、お客さまにてご準備される場合、以下の点にご注意下さい。
  • ご利用希望速度とあった通信規格のモデムをご準備下さい。こちらをご覧ください。
  • 対応事業者に、「北陸通信ネットワーク(HTNet)」と明記されている機器を お求め下さい。
  • お客さまでご準備されたモデムにつきましては、当社サポート対象外となります。
  • ADSL提供不可能な場合も当社の買い取りはできませんので、ご利用開始日の通知書類が届いた後にご購入下さい。
    topへ
NTTのフレッツADSL用のADSLモデムは使用できるの?
NTTのフレッツADSL用ADSLモデムにつきましては、弊社通信機器(DSLAM)との相互接続上の規格が異なっておりますのでご使用になれません。topへ
USBタイプは、ウイルスバスターがあると接続できないことがあると聞いたのですが?
ウイルスバスターの最新バージョンでは問題ありません。
インストールされている場合は、バージョンアップをお願いします。topへ
ADSLモデムは、パケットフィルタリングを行ないますか?
USBタイプのモデムはフィルタリングを行いません。ルータタイプのモデムは、 外部からモデム自身へのアクセスに対してのみフィルタリングを行っていますが、 お客さまからみて通信を阻害するものではありません。topへ
ルータタイプでは、ネットゲームなどが出来ないことがあると聞いたのですが?
ルータタイプのモデムには複数台のパソコンが接続できるようNAT機能を装備しており、IPアドレスを変換するため、NetMeeting、一部のオンラインゲーム等のアプリケーションでご利用いただけないことがあります。topへ
レンタルモデムの変更はできるの?
モデム発送後、下記のとおり、お客さま都合でモデム変更を希望される場合は変更費用(2,160円)がかかります。
  • モデム発送後、お客さまの都合でモデム変更希望の場合
  • ご利用の手引き等に従った正しい使用がなされなかった場合  
  • 使用上、取扱上の過失または事故による故障や損傷の場合  
  • 使用上の誤り、他の機器から受けた障害  
  • モデム到着後の移動、輸送、落下、液体や異物の混入などによる故障及び損傷
    topへ
モデムのレンタルは途中で止められるの?
お客さまご自身で、ADSL対応モデムをご用意され、レンタルモデムが必要なくなった場合には、 ADSLモデム取扱方法の変更申込フォームよりご申請ください。
その後、お客さま宛にモデム配送センターから、専用の宅配便伝票(着払)を郵送いたします。当社からお送りしたモデム一式を、「モデム返却のご案内(伝票に同封)」に従って、返送先までご返却ください。
モデム返却が確認できましたら、翌月分月額料金からモデムレンタル料金のご請求を停止いたします。

※弊社にご申請いただかずモデムを返却された場合、また弊社宛にモデムを返却された場合は、手続きに時間を要しますので、必ず事前にご申請ください。topへ

ADSLの工事について
どんな工事があるの?
DSLの導入までに「NTT電話局内工事」と「お客さま側工事」の2つの工事があります。
「NTT電話局内工事」はお客さまの電話回線を電話局内に設置した弊社の設備につなぐ工事で、お客さまのお立ち会いの必要はありません。
この局内工事のあと「お客さま側工事」になりますが、こちらはADSLモデムの取り付け工事です。
内容は電話回線をスプリッタという機器で分岐し、一方を電話機に、もう一方をADSLモデム、パソコンに接続するものです。
CATV回線引き込みのような大掛かりな工事は必要ありません。topへ
自分でADSLモデムの取り付け工事はできるの?
お客さまで工事を行っていただくことは可能です。
ただし、ADSLモデムの設定につきまして、当社推奨設定以外の設定を行われた場合には、当社でのサポートができない場合もございますので、ご了承下さい。topへ
ADSLモデムをレンタルする場合、他に必要な機器は?

モデムをレンタルされる場合は、サービス開始日の2、3日前までにルータタイプモデムとスプリッタをお客さまへ宅配で発送いたします。
お使いのパソコンにLANポートがない場合はLANカードをご用意ください。
(注)ルータタイプモデムにLANケーブル(ストレート、1.5m)が添付されています。 HUBを通してパソコン複数台をつながれる方や、これより長いケーブルが必要な方は新 たにLANケーブルをご用意ください。 topへ

具体的なADSLモデムの取り付け工事の内容は?
LANケーブルやUSBケーブルでつなげば取り付け工事は完了です。
なお、ルータタイプのモデムで、パソコンにLANカードが内蔵されていない場合には、前もってLANカードをご用意ください。
(注)ルータタイプモデムにLANケーブル(ストレート、1.5m)が添付されています。HUBを通してパソコン複数台をつながれる方や、これより長いケーブルが必要な方は新たにLANケーブルをご用意ください。
具体的な工事内容は、以下のとおりです。

(1)スプリッタの「WALL」側から出ているケーブルを、モジュラージャックに接続します。
(2)スプリッタの「PHONE」側と電話機をモジュラーケーブルで接続します。
(3)スプリッタの「MODEM」側とモデムを接続します。
(4)ルータタイプの場合LANカードをインストールします。
(5)LANケーブルもしくはUSBケーブルでモデムとパソコンを接続します。
(6)USBタイプの場合USBドライバをインストールします。topへ
サービス開始日にADSLモデム等の取付工事を行わなかった場合、電話は使用できるの?
最初からアナログ回線であれば、電話を直接モジュラージャックに接続していただくことで電話のみの利用はできます。
ISDN回線からアナログ回線に変更してADSLをお申し込みされた場合も、サービス開始時には変更は終了しておりますので、TAをはずして、電話をモジュラージャックに直接接続していただければ電話のみの利用は可能です。topへ
ADSLモデムの取り付け工事をやってもらえるの?
お申し込み受付時に、宅内工事を希望していただければこちらで工事業者を派遣いたします。
この場合、別途、派遣工事費をご負担いただくことになります。
なお、この際の工事はモデム取り付けだけですので、LAN構築、パソコンの設定、宅内配線などは、別途お客さまでご手配願います。topへ
複数台のパソコンの接続や、1階から2階への配線工事はやってもらえるの?
申し訳ございませんが、お受けしておりません。
お客さまご自身でやっていただくか、お客さまから電器店等の業者に直接お申込ください。topへ

電話・ISDNについて
インターネットに接続したまま電話やFAXを使えるの?
タイプ1(電話を共有)であっても、電話・FAXとADSLで使う周波数帯域が違います(電話:4kHz帯、ADSL:500k〜1MHz帯)ので、お互いに干渉することがなく、同時利用が可能です。topへ
ISDNでADSLサービスは利用できるの?
ISDNでADSLをご利用頂くことはできません。
ADSLはアナログ回線を使用したインターネット接続サービスとなります。
ISDN回線をご利用のお客さまがADSLを利用するためには次の2つの方法があります。

(1)ISDN回線をアナログ回線へ変更してADSL(タイプ1)を申し込みする
(2)ISDN回線を継続して利用し、インターネット専用回線として新たにADSL(タイプ2)を契約する

ただし、ISDN回線をアナログ回線に変更する際に電話番号が変更となる場合があります。topへ
ISDNからアナログ回線への変更はどのようにすればいいの?
NTT(局番なしの116)にお電話をしていただき、ADSLを利用するためISDNをアナログに切り替えたいとお申込み下さい。
NTT局内のADSL工事を行う際に、同時にISDNからアナログへの切り替え工事も行われます。
なお、ISDN回線からアナログ回線に変する際に、今までご利用されていた電話番号が変更になる場合があります。 topへ
ISDNからアナログ回線に変更する場合に注意することは?
ISDNで利用されていた各種INSサービス(ダイヤルインサービス、iナンバー)やISDN用機器(ターミナルアダプタなど)が利用できなくなります。
INSネット64ライト(電話加入権なしのサービス)を利用していた場合は、ADSLサービス:タイプ1(電話共用)を利用するには、電話加入権(施設設置負担金)を購入したうえでADSLサービス:タイプ1(電話共用)を利用することになります。
ただし、ADSLサービス:タイプ2(専用回線)をご利用の場合は、電話加入権(施設設置負担金)の購入は必要ありません。 詳しいことはNTT西日本にお問合せください。topへ
ISDNで使っていたTA(ターミナルアダプタ)等はもう使えないの?
ISDN接続のためのTAやダイヤルアップルーターは、ADSL接続ではご利用いただけません。topへ
ISDN用TA(ターミナルアダプタ)のアナログポートでADSLは利用できないの?
ISDN回線は使用する周波数帯域がADSL信号と重なる部分がありますので、TAのアナログポートをご利用いただくことはできません。
ADSLは、NTT局からお客さま宅内までの回線自体がアナログ回線の場合にご利用いただけます。topへ
ISDN回線からアナログ回線へ変更すると、電話番号が変更になるの?
以下の場合、電話番号が変更となる場合があります。
  ・ 電話回線を引き込んだ当初からISDN回線をご利用の場合。
  ・ アナログ回線からISDN回線へ変更された際に、電話番号を変更している場合。
NTT西日本の下記のお問い合わせ先で確認できます。

<お問い合わせ先>
  局番なしの「116」(午前9時〜午後5時 ※土・日・祝日も営業)topへ
電話の付加サービス等は今までどおり使えるの?
ADSLのタイプ1(電話と共用)の場合、下記のサービスはご利用いただけません。
  ・信号監視通信サービス(警備保障等でご利用されているもの)
  ・オフトーク通信サービス
  ・回線自動選択装置(ACR)等
    ※回線自動選択装置(ACR)等を、スプリッタと電話の間に付けられれば問題ありません。
  ・PBXやホームホン、ボタン電話をご利用の場合
  ・遠隔検針(ノーリンギング:ガス等の使用量を電話回線で調査)topへ
近くにISDN回線があると速度が落ちるって本当?
ISDN回線の影響で速度が落ちる可能性はありますが、弊社が採用しているITU-T G.992.2 Annex Cという規格は、ISDNからの干渉を抑えるために開発された規格ですので、影響は最小限であると思われます。topへ
マイラインとは関係あるの?
マイラインでどちらの電話会社をご利用いただいていても問題ありません。topへ



この他にもご質問等ございましたら、下記までお問い合わせください。
FITWebインフォメーションセンター
フリーコール:0120-7272-89
(携帯・PHSからは、076-444-3794)
受付時間:AM9:00〜PM5:00
(土日祝、年末年始は休ませて頂きます)
E-mail:info@fitweb.or.jp
TOP

Copyright(c) Hokuden Information System Service Company,Inc.
All Rights Reserved.